2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シールド戦

今日はいつも行くカードショップでシールド戦が開催されてた。 定員16名で申し込みは25人くらい。 運よく自分もなつおも抽選に通った。 自分はウェーニバル、ドオー、エクスレッグを入れた3色デッキを組んだ。 まあまあ強いデッキが組めたと思ったけど…

日曜

今日の日記。 なつおとポケカの大会に出てきた。 シールド戦に出て昼ご飯を食べてジムバトルにも参加。 新弾バトルもあったけど自分は疲れたのでパス。 なつおは最後まで参加してた。 なつおの新弾バトルを待ってる間に嫁と合流してカフェに行ってきた。 1…

振り込み

いまブログを書きながらドラクエウォークの麻雀をしてた。 全然ちゃんと見てなくて、国士に振り込んでしまった。 みえみえの国士捨て牌なのに…。 次から麻雀するときはもうちょっとちゃんとやろう。

土曜

今日の日記。 朝、なつおをスイミング&体操に連れて行った。 11時すぎに迎えに行き、嫁と3人でイオンへ。 友だちの赤ちゃんにプレゼントする絵本を買い、なつおに勉強用のドリルとポケモン図鑑を買ってやった。 昼ご飯を食べてから京都の福知山へ。 友だ…

今日の予定

いつも通りなつおをスイミング&体操に連れて行く。 昼からは嫁、なつおと3人で京都の福知山へ。 友だちの子どもに会いに行く。 友だちの子どもは生後8ヶ月くらい。 少し早いかもしれないけどオススメの絵本を買って行くつもり。 あと赤ちゃん用のせんべい…

怪我状況

金曜、道場に行こうと思ってたけどなつおを耳鼻科に連れて行くことになった。 怪我もまだ治ってないし、別にいいかと思ったけど連休前に行けなかったのは残念。 部分断裂した右肘はだいぶよくなってきた。 治ってはないけど痛みはかなり治まってる。 まだ腕…

早寝早起き

なつおに添い寝して9時半くらいに寝てた。 深夜3時に起きた。 少しだけブログ書いてもう一度寝よう。

プレイング

YouTubeの動画を見てポケカの勉強をしてた。 なつおとよく見てるYouTubeチャンネルがある。 いろんなデッキを使いつつカードの効果を一つずつ説明してくれる。 そしてプレイの理由も言葉に出してくれるので非常にわかりやすい。 そのYouTubeチャンネルの人は…

敗北

勉強したサーナイトを使ってなつおと対戦した。 なつおはロストギラティナ使用。 いい感じに回せてると思ったけど2ターン目にいきなり大きいミスをした。 後手に回ってしまい、そのまま接戦にもならずに負けてしまった。 そもそも自分がミスしたのも悪いん…

今日も雨降ってる。 しかも昨日以上に。 今日は仕事のあと夕方からシールド戦に参加しに行こうと思ってたけどもういいか。 家でゆっくりして、ポケカの練習もしとこう。

プレイング指南

サーナイトexデッキの使い方の勉強をしてる。 無料のnoteは全部読んで、一人回しで練習もしてる。 ただ実戦経験が少ないので、競技プレイヤーにとっては当たり前のことがまだわかってなかったりする。 一昨日もなつおに 「1ターン目はボールでベンチにミュ…

ポケカ勉強

ポケカの勉強をしてる。 デッキ解説を読んでYouTubeの対戦動画を観て一人回しをした。 いま勝ってるサーナイトを中心に勉強中。 少しずつデッキ構築、デッキの動きが理解できてきた。 サーナイトの次に上位報告の多いルギアもだいたい使える。 ルギアはサー…

アレルギー

昨日の夜からなつおの体調がいまいち。 元気に遊んでたんだけど、風呂のあと顔にブツブツができてるのを見つけた。 耳の中がかゆそうにしてて、見てみると荒れてかさぶたっぽいのができてた。 前日の夜から順に考えたんだけど特に変わったものは食べてなかっ…

フェンス

どうでもいい話。

日曜

今日の日記。 朝からなつおとデッキを作った。 なつおがよく使ってる一撃ルギアを現環境で勝ってる白ルギアに作り直した。 なつおを大会に連れて行った。 自分も出ようかと思ってたけど、普段のジムバトルとは違うトレーナーズリーグってやつで参加者が多か…

ライブラリーアウト

昨日、自分は合計で2勝3敗1分けだった。 1分けはLOが相手で時間切れ。 一応サイド差で自分が勝ちなのかもしれないけど続けてたら負けてた可能性が高い。 LOはライブラリーアウトの略。 山札切れを狙うデッキタイプを指す。 相手はLOに慣れてなくて全試合…

対戦結果

昨日は自分もなつおと一緒に大会に出てきた。 結果を記録。 なつお ジムバトル、一撃ルギア使用、2勝。 新弾バトル、サーナイト使用、2勝1敗。 そのままバトル、1勝。 自分 ジムバトル、ディンルー使用、1勝1敗。 新弾バトル、ディンルー使用、1勝2…

ドラクエウォーク

ドラクエウォークをアンインストールしようかと思ってる。 何度か 「もういいか」 と思ってアンインストールしかけた。 でもその度になつおに 「残しといて!」 と言われる。 ほとんどやってないくせに。 歩いてるだけでゲームが進むのはいいところ。 あと空…

待ち時間

なつおがポケモンカードの大会に出てる。 自分はカードショップの外のベンチで日向ぼっこしながら待ってる。 なつおの大会が終わるまであと2時間くらい。 カフェでも行くか、ドラクエウォークの麻雀でもしようかな。

デッキ解説

ポケカはいまプレイヤー人口が凄く多い。 デッキ解説がたくさん書かれてる。 ポケカ界隈の文化で、noteで公開されてる。 気になったnoteをたくさん保存してるんだけど、読まないままになってるやつがたくさんある。 たぶん50本以上残ってる。 デッキ解説読む…

サーナイトデッキ

新環境でいま最強と目されてるデッキ。 おまもりフワンテが強い。 ただこの一週間でかなり勝ってるので、今週末くらいからはメタられそうな気がする。 具体的にはデッキにツールジャマ―が入ったりロストスイーパーが入ったり。 フワンテについてる勇気のおま…

ディンルーデッキ

ディンルーデッキはシティリーグの上位に入ってたデッキを真似した。 考える時間がなくてほぼ完コピ。 昨日スイスドロー4回戦で使って、変更したい部分が出てきた。 次に大会で使うまでにデッキ調整しときたい。 …強くなるか弱くなるかは微妙。

パオジアンデッキ

パオジアンexが公式サイトで公開されてから代理カードでパオジアンデッキを作った。 一人回ししてデッキ調整し、世の中に出てるパオジアンデッキよりも自分のデッキの方が完成度高いと思ってた。 いまシティリーグが開催されてて、上位に入ったデッキレシピ…

対戦結果

昨日のジムバトルの対戦結果。 なつおはパオジアンパルキアデッキを使った。 自分はディンルーデッキ。 どっちも新セットのポケモンを中心にして組んだ新しいデッキタイプ。 なつおは4戦全勝で優勝してた。 自分は3勝1敗。 最終戦でなつおと当たるかと思…

大会参加

自分もなつおもシールド戦の抽選にはずれた。 なつおは同時刻にやってるジムバトルに出ようとしてた。 なつおに 「おっとーは大会出る?」 と聞かれ 「ジムバトルは別にいいかなー」 と答えたら 「大会出なかったらディンルー組んだ意味ないやん」 と言われ…

抽選

ポケカのシールド戦に行ってきた。 定員8人に20人以上が来てた。 抽選。 なつおハズレ。 自分もハズレ。 星の巡りがおかしくなってる。 世界の破滅は近い。

進捗状況

なつおが帰ってくるまであと1時間。 家でゆっくり過ごしてた。 昼寝を30分くらいした。 ちょっと元気になった。 デッキ調整した。 パオジアンが1枚だけ届いたのでパオジアンパルキアを組んだ。 サーナイトも新環境に合わせて作り直した。 デッキ作成、し…

カード購入

ポケカの新セットの欲しいカードをだいたいシングル買いでそろえた。 まだ届いてないカードがあるけど、今週中には届くと思う。 今日の夕方までにパオジアンが届いたらデッキが組める。 なつおがシールド戦を抽選落ちしてもパオジアンデッキでジムバトルに参…

参加状況

なつおが帰ってきたあと、一緒にカードショップに行くかも。 また平日にシールド戦がある。 シールド戦のイベントはもう終わったと思ってた。 この前カードショップの店長さんに聞いたところ、あと3回だけあるらしい。 もういいかなって気もするけどなつお…

反撃

先週ババア上司がキレてきたあとの話。