反撃

先週ババア上司がキレてきたあとの話。

 

前提として上司同士の仲が悪かった。

片一方の上司の書類の件で、ババア上司がなぜか自分にキレてきた。

 

次の日も態度がおかしかった。

仕事で使う冊子の置き場所を聞かれたときに

「どっちでもいいですよ」

と言うと、また

「もういいです」

みたいな言い方をしてきた。

 

しばく。

 

と思ったけど冷静に

「いまの言い方おかしくないですか」

と言った。

周りに何人か人がいたけど、わざと周りに聞こえるように

「昨日から嫌な言い方をされて、私は傷ついてます」

と言った。

ババア上司は普段大人しい自分が反撃してくると思ってなかったみたいで面食らってた。

 

そこから前日からの嫌な態度を一つ一つ言った。

これも周りに聞こえるように。

 

ババア上司は

「私は普通にしてたつもり、嫌な態度をとったりしてない」

ってことを言ってきた。

内心

「嘘つけ」

と思ったけど

「分かりました、私の勘違いだったんですね、すみません」

と謝っておいた。

 

全然納得いかないけど、嫌な態度を続けてたら反撃されるって分からせただけでもいいかと思った。

 

次の日になって同じ上司から話しかけられた。

「納得いってないよね、後から思い返したらもう一人の上司のことだったから嫌な態度になってたかも」

みたいなことを言ってきた。

 

完全にそうやで。

 

すっきりしない部分はあるけど謝ってきたので許してやることにした。

自分が「理不尽な物言いをすると反撃する人間」ってことが分かったと思う。

 

反撃しないと分からない人間が世の中には多い。

弱い相手、大人しい相手にはどんどん嫌な態度をとってくる人がいる。

 

悲しいことです。