2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケカ知り合い

ポケカ関係の知り合いが増えてきた。 なつおの送り迎えをしてたときから話しかけてくださった方もいるんだけど、自分が大会に出るようになってさらに増えた。 自分は対戦相手とコミュニケーションをとる方。 小・中学生から自分より年上の人まで、幅広く知り…

サーフゴー感想

昨日の夜サーフゴーを練習して、今日の平日大会で使ってきた。 結果は1勝2敗。 負けのうち1回はブジンエンテイ相手にマグマの滝壺を割れず。 昨日のPTCGLの練習で勝つプランはわかってたんだけどうまく回せなかった。 もう1回の負けはパルキアパオジアン…

追加申し込み

シティリーグの追加申し込みがあった。 なんと先着順。 自分は抽選通ったんだけど、なつおが落選してた。 なつおのために追加申し込み開始の18時前にスタンバイして申し込み。 しかし18時になった瞬間にサーバーが落ちてた。 まあそうだろうなー。 あきらめ…

ブログ内容

嫌なことを書いてしまった。 正直言ってまだ腹立ってる部分があるけど忘れよう。 ポケカのことでも書きます。

仕事で久しぶりにちょっと怒ってしまった。 先月銀行に行ったとき、窓口で間違ったことを言われた。 自分が納得していない旨を伝えると支店長が出てきた。 支店長も間違ったことを言ってた。 自分の方が正しいと思ったので 「絶対おかしいです」 と言って調…

家族ボードゲーム

夏休みに嫁、なつおと中津のボードゲームショップ、ボドラボに遊びに行った。

プレイエラー

Twitterに書いたけどまたプレイエラーを起こしそうになった。 サーチカードを使ったあと、シャッフルしながら 「ギラティナvstarでスターレクイエムを使わないと」 と考えてた。 シャッフル後、ギラティナvstarに進化。 と思ったら相手に止められた。 「あれ…

字体

スマホのメモ帳にブログに書きたい記事をメモしてた。 書き終わってブログにコピペしたら、ブログに直接書いたときと字体が違ってる。 なんかちょっと気持ち悪い。 まあいいか。

シャッフル

シャッフルで思い出した。 日曜のチーム戦で、6回戦の中で2回シャッフルをミスしてカードをばらまいてしまった。 どの対戦か思い出せないけど1回は1枚だけ飛んでいった。 あと1回は5,6枚ばらまいてしまったと思う。 自分はポケカをするまで横入れシャッ…

サーナイト対面

日曜のチーム戦でサーナイトに2回あたった。 1回目は2戦目の女性の方。 すごくかわいい人で、ポケカ以外の部分でもちょっと緊張した。 対戦は自分の手札回りがよくて、練習してた通りの動きができた。 ベンチでギラティナvstarを待機させつつひたすらロス…

ブログ週

チーム戦が終わって一段落。 ブログに書きたいと思ってたことを順番に書いていくつもり。 順番って言っても時系列めちゃくちゃになるけど。 金曜までとりとめなく書きます。

今週の予定

あ、よく考えたら次の土曜はチーム王様で集まるんだった。 ポケカの大会には行けない。 日曜は練習会に行くとして、大会でロストギラティナ以外のデッキを使うなら水曜か金曜の平日大会になる。 全然使ってないサーフゴーかミライドンでも使おうかな。 今週…

ポケカ予定

次の日曜、ポケカの練習会に誘ってもらってる。 なつおと一緒に行く予定。 次の自分のシティリーグまであと一ヶ月ちょい。 しばらく他のデッキの勉強をするつもりだったけど、日曜は他の人の練習相手になるためにちゃんと回せるロストギラティナを使うつもり…

謎プレイ

そういや「緊張して変なことしないように」とか書いてたけど緊張して変なことしてしまった。 意味不明なプレイでチームメンバーにいじられたり、自分でも初めてやった謎のプレイで取り乱したり。 近いうちに詳しく書きたい。 チーム戦が終わってひと段落。 …

チーム戦結果

ポケカのチーム戦に出てきた。 ワデさんっていう強くて有名な方が主催のワデフェスって大会のチーム戦。 予選は個人4-1、チームも4-1で7位抜け。 決勝トーナメント1回戦で負けてしまった。 最後は負けてしまったけど、大きく足を引っ張ることなく大…

電車中

電車に乗って高槻まで向かってる。 ポケカのチーム戦に出てくる。 楽しみな気持ちと、めちゃくちゃ負けて迷惑かけたら嫌だなという不安な気持ちの両方がある。 せっかくお誘いいただいたんだからそこそこ勝ってみんなでいい気分で帰りたいなー。 緊張して変…

土曜

昨日の日記。 朝は嫁と一緒になつおを体操に連れて行った。 いつもは待ってる間に嫁の話を聞いたりしてるんだけど、眠たくて車のなかで仮眠をとることにした。 少しくらい寝れるかなと思ってたら、30分しっかり寝てた。 疲れがたまっとる。 なつおの体操後、…

10日後に強くなる俺

11日目 ジムバトル2戦 対戦1戦 PTCGL3戦 1日数え間違ってたので11日目。 11日間で70戦ほどやった。 仕上がりはまあまあ。 今日はチーム戦。 できるだけ大きいプレイミスしないことを目標にしつつ、一日楽しんできたい。

今日の予定

なつおを体操に連れて行く。 終わったらなつおとポケカの大会へ。 練習できる人がいたら大会後に練習もしたい。 夕方は飲み会に誘われてる。 数年ぶりに会う前部署のメンバーと。 明日はチーム戦があるのであまり遅くならないように。 今日も一日活動してき…

10日後に強くなる俺

10日目 ジムバトル2戦 対戦1戦 PTCGL3戦 10日間で60戦ちょいやった。 シティリーグのときくらいまでプレイングが戻ったと思う。 ただシティリーグのときから成長しているかというと全く自信がない。 今日もしっかり練習して、早めに寝て明日に備えたい。

平日大会

平日大会に行ってきた。 参加者は自分となつおを合わせて4人しかいなかった。 あと2人はなつおの友だちと大会初参加の人。 最近金曜は参加者が少ない。 自分は1回戦で大会初参加の人とあたった。 お友達とZOOMで対戦してるけど大会は初めてらしい。 対面…

電車中

仕事のあと歯医者に行って家に帰って30分仮眠をとって晩ご飯を食べてなつおとポケカの平日大会に向かってる。 しんどいけど充実してる気もする。 楽しんできまーす。

10日後に強くなる俺

9日目 トレーナーズリーグ5戦 PTCGL2戦 トレーナーズリーグは6戦したような気がするけど1戦思い出せないのがある。 途中までやったフリプとごっちゃになってるのかも。 PTCGLも3戦やったような気がするけど思い出せない。 元々怪しい記憶力がさらに…。 強く…

今日の予定

嫁が休日出勤に出てる。 嫁は他の市で働いてるんだけど、今日は他市の見学ができる取り組みのある日。 こっそり申し込んで、嫁が働いてる様子を見学しに行くことにした。 けっこう楽しみ。 嫁が働いてる様子だけ見て昼前には家に帰ってくるつもり。 なつおと…

10日後に強くなる俺

8日目 ジムバトル4戦 PTCGL3戦 ジムバトルもPTCGLもミライドン相手に事故って負けた。 ジムバトルはポケモン2体しか出せず種切れ。 PTCGLは後攻1ターン目ライコウでウッウをとられて負け。 仕方ない。 強くなるまであと2日

平日大会

仕事のあとなつおとまたポケカの平日大会に行ってきた。 最近練習し続けてるロストギラティナを使った。 強い人たちに3連勝して迎えた最終戦、事故ってほぼ何もできずに負け。 ぽけもんかあどげえむおもしろい。

10日後に強くなる俺

7日目 PTCGL5戦 各対面ごとにやりたい動きができた。 強くなるまであと3日

日数

いま気づいた。 チーム戦まであと10日と思って「10日後に強くなる俺」って書き始めたけど、数えたら開始日から大会の日まで11日あった。 日数を数えるのは難しいからしょうがない。

練習予定

自分のシティリーグは年明けになった。 今週末のチーム戦まではロストギラティナの練習をして、チーム戦が終わったらまた他のデッキの練習をするつもり。 リザードンとトドロクツキはそこそこ使えるようになったので、次はサーナイト、パオジアン、ブジンエ…

申込数

シティリーグの申し込み、いま数えたら自分は梅田と神戸の出れそうなところ12カ所に申し込みしてた。 なつおは大阪と名古屋のすべてのジュニアのシティリーグ、全12カ所に申し込みして落選。 周りの人に聞いたら10カ所以上に申し込みして全落ちしてる人がけ…