2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケカ環境

前のシティが終わってからカビゴンLOを使ってた。 カビゴン慣れしてない人が多くて、正直言って楽に勝てる試合がけっこうあった。 使い方をだいぶ理解してからはトレーナーズリーグで優勝もできた。 先週有名なプレイヤーが配信のある大型自主大会でカビゴン…

練習会

今日はポケカの練習会に誘ってもらってなつおと一緒に参加してきた。 参加者でどんどん対戦していく形式で、自分はずっとピジョットコントロール、なつおはずっとリザードンを使ってた。 なつおは8勝して勝ち数2位。 賞品をたくさんもらってた。 自分は2…

一年後に強くなる俺

40日目 ジムバトル1戦 新弾バトル4戦 対戦3戦 PTCGL3戦 大会のあとフリープレーでピジョコンの練習ができた。 落ち着いたプレイができてなくてミスしまくってしまった。 強くなるまであと326日

コーヒー中

ジムバトル、ピジョコン使ったら苦手デッキのアルギラにあたって1回戦負け。 どうしようもない展開だった。 不戦勝でいまコーヒー休憩中。 次は新弾バトルなのでピジョコンじゃなく他のデッキを使わないといけない。 ピジョコン練習回数1。 悲しい。

今日の練習

読みたいと思ってたピジョコンのnoteがあと2つ残ってる。 それを読んで各対面プランを自分の中で決めたい。 シェア率の高いリザードン、ロストバレット、ルギア、パオジアンは最低限。 できればゲッコウガ、サーナイト、ロスギラあたりまで。 note2本読む…

一年後に強くなる俺

39日目 対戦1戦 PTCGL3戦 PTCGLでピジョコンを組んだ。 ガチグマが実装されてないのでデッキ構成が少し違うけど、使ってみたらピジョコンを回す練習は十分できた。 ガチグマループを狙いにいけないところ、ガチグマでカウンターできないところ、ヒーローマン…

歯医者帰り

仕事して歯医者行っていま帰り。 あー疲れた。 気が晴れない部分があるけど土日を楽しもう。

一年後に強くなる俺

38日目 対戦1戦 一人回し1回 PTCGL2戦 なつおとカビゴンで対戦してピジョコンを一人回ししてPTCGLでリザードンとルギアを使った。 PTCGLでピジョコンを練習しようと思ったけどガチグマがまだ実装されてないのでルギアを作って練習した。 ガチグマ無しでピジ…

ポケカ予定

自分となつおのポケカの予定。 明後日の土曜はたぶんジムバトルに行く。 しあさっての日曜は練習会に誘ってもらってるのでそれに参加。 土曜までになつおのデッキ構成を決めて、日曜にしっかり練習させたい。 4月の2周目がCL愛知。 土曜に出発して一泊し、…

仕事

今日はかなり仕事を頑張った。 ちょっとだけ残業して帰ってきた。 大変な仕事を一つと、めんどくさい仕事をいくつか終わらせて少し気が楽になった。 あーしんど。 まだ年度内にやらないといけない仕事が残ってる。 明日も頑張って、気分良く土日を迎えられる…

嫌な日

昨日は仕事も忙しいし職場でイラッとすることもあるしなつおの学童で嫌なこともあるしなつおのシティリーグの追加募集は取れないし、嫌な一日だった。 まあこんな日もあるか。 今日はまた適度に頑張ろー。

一年後に強くなる俺

37日目 対戦2戦 PTCGL2戦 なつおの練習に付き合ってリザードンで2戦。 PTCGLもリザードンを使った。 強いけど自分の理解が浅くてちゃんと回せてないのを感じた。 強くなるまであと329日

遅寝早起き

昨日はいろいろやってて寝るのが遅くなった。 朝は早めに目が覚めてしまって、布団の中で仕事の段取りを考えてしまってた。 よくない。 なつおの弁当をゆっくり作ってたら自分の朝ご飯を食べる時間がなくなってしまった。 職場に着いてからパンでも食べよー。

一年後に強くなる俺

36日目 PTCGL1戦 昨日の夜は寝るのが遅くなってしまった。 歯磨きしながらPTCGLを1戦だけ。 強くなるまであと330日

弁当作り

はっ、忘れてた! 明日は早起きしてなつおの弁当を作らないといけないんだった。 早めに寝よう。

やること追加

やることメモ追加。 ・note 気になってるnote記事が5つたまってる。 早めに読みたい。 ・YouTube カビゴンLOについてのYouTube動画が上がってる。 なつおと一緒に見たい。 これもできれば明日中に。

やること

ポケカ関係のやることメモ。 ・ピジョリザ作成 いまなつおが使ってるピジョット型リザードンと、対戦用のビーダル型リザードンが家にある。 ビーダル型リザードンの方を最新のピジョット型リザードンに組み替えて、仮想敵として練習で使いたい。 ・シティリ…

火曜

今日の日記。 朝から出勤して頑張って仕事を進めた。 年度末でやらないといけないことがめちゃくちゃ多い。 たぶん4月中旬まではかなり忙しい。 まだまだやることが残ってるけど昼から休みをとってた。 午後は嫁と一緒になつおを連れて遠くの病院まで。 手…

イライラ親子

いまなつおを病院に連れて来てる。 何年か前に手術した耳の定期検診。 少し早めに着く予定だったけど、事故渋滞に巻き込まれた。 車の流れが止まり、30分くらい遅刻してしまった。 車は嫁が運転してた。 車の中でなつおが何度も 「遊ぶ時間少なくなる」 とぶ…

一年後に強くなる俺

35日目 PTCGL2戦 リザードンを使って2戦だけ。 昨日も同じこと思ったけどリザードン強い。 安定感、まくり力があるし、プレイングの余地が大きい。 自分でやってて 「このプレイ、合ってるかどうか微妙」 と思うところがある。 でもあとから振り返っても難し…

カビゴン

土曜か日曜かにポケカの大規模な自主大会があったらしい。 そこで元ポケカ四天王の人がカビゴンを使って準優勝した。 カビゴンLOにガチグマexとかがやくリザードンを入れた形。 自分はピジョットexでコントロールする形で考えてたけど、元四天王の人はカビゴ…

マグノリア

昨日はポケカの大会には行かず、家で遊んでた。 嫁、なつおと3人でボードゲームをすることに。 「最近キングオブトーキョーばっかりだから他のやろう」 って話になった。 クイーンドミノかマグノリアで、マグノリアをすることに。 コストを払って特殊能力の…

一年後に強くなる俺

34日目 対戦2戦 PTCGL4戦 PTCGLはカードが足りないのでリザードンを使ってる。 リザードン強い。 強くなるまであと332日

やる気

書いてたらまた格闘技をやりたくなってきた。 でもしばらくはポケモンカードを頑張るつもり。 なつおがジュニアでやってる間は一緒にやり続けたい。 格闘技をやるってほどじゃないけど、時々トレーニングくらいはしよう。

MMA

そういや今日、格闘技の夢を見た。 MMAのスパーリングをやろうとする夢。 道場に他の格闘技ジムから代表の知り合いが何人か出稽古に来る。 かなりできる人たちで、自分も相手をすることになるって流れ。 夢の中だけど久しぶりにMMAグローブをつけてマウスピ…

ピジョコン

昨日の大会のあと、カードショップに来てる強いシニアの2人にカビゴンLOとピジョコンについて聞いた。 ピジョコンはピジョットコントロールの略。 カビゴンが使われてるけど殴りプランもとれるコントロールデッキ。 カビゴンLO、ピジョコンをよく使ってるシ…

カビゴンLO感想

昨日の大会はトレーナーズリーグとジムバトルでカビゴンLOを使った。 トレーナーズリーグは3勝で優勝。 ジムバトルはプレイミスをして負けてしまった。 だいぶカビゴンの使い方が分かってきた。 プレイスピードも速くできてると思う。 トレーナーズリーグの…

一年後に強くなる俺

33日目 トレーナーズリーグ3戦 ジムバトル1戦 新弾バトル4戦 PTCGL1戦 トレーナーズリーグはカビゴンを使って全勝。 少しだけ使い慣れてきた。 ジムバトル、新弾バトルで大きいミスを1回ずつした。 勉強になる。 強くなるまであと333日

追加募集

シティリーグの追加募集について調べた。 来週の水曜の夕方から、先着で受付らしい。 先着…。 毎回サーバーが落ちてるみたい。 たぶん今回も落ちると思う。 スマホよりパソコンでやった方がいいのかな。 また調べておこう。

一年後に強くなる俺

32日目 PTCGL2戦 PTCGLがやっとFレギュレーションになった。 日本では新セットが発売されてるのでまだちょっとカードプールがずれてるけど、やっと練習に使いやすくなった。 手持ちのカードで組めるリザードンで2戦プレイ。 なつおにプレイの方針を聞きな…