2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜のボードゲーム

チーム王様でバーベキュー、ゲームセンターのあとボードゲームもしてきた。 ・カスカディア 中量級。 2022年ボードゲーム大賞受賞作。 カルカソンヌのようにタイルを配置する。 タイルと同時に手に入れる動物チップを配置し、条件を満たして点数を得る。 得…

使用デッキ2

土曜はまたなつおを連れてポケカの大会に行くことになると思う。 ジムバトルと新弾バトルがあるらしい。 ジムバトルもサーナイトでいいかな。 トレリに向けた練習をしたい。 新弾バトルはいつもディンルーを使ってるんだけど、もう少しデッキパワーのあるデ…

使用デッキ

いまロストギラティナを練習してる。 少しだけデッキの動きが理解できてきた。 ただ全然使いこなすレベルには達してない。 特に中盤以降は自分で納得いくプレイができてない。 終盤の詰め方を理解できてないせいだと思う。 トレリはロストギラティナじゃなく…

トレリ予定

8月末までにCSPを30ポイント貯めればプロモカードがもらえる。 いま自分は8ポイントだけ。 ポイントがもらえるトレーナーズリーグ、略してトレリの開催状況を調べた。 頑張れば今月中に10ヶ所くらい参加できる。 平日の夜に梅田まで行かないといけないけど…

不眠2

そういや夜中に2回目が覚めた。 1回は口の中を噛んだ。 唇の内側から少しだけ血が出てた。 もう1回は右足が攣った。 痛くて目が覚めた。 すぐに寝直したけど。 睡眠の量も質もいまいちだったと思う。 今日は早めに寝よう。

不眠

昨日はなかなか寝付けなかった。 エアコンの除湿を入れてたので寝苦しいということはなかった。 ポケカ3戦全敗の悔しさのせいか、家に帰ってからやったドラクエウォークの麻雀で何もできずに4位になってイライラしたからか。 今日もやらないといけない仕事…

平日大会

水曜夕方の平日大会に出てきた。 自分はサーナイトか練習中のロストギラティナかで悩んでサーナイトを選択。 ロストギラティナはプレイが遅くなりそうなのでやめた。 1戦目、アルセウスヌメルゴン。 こちら普通くらいの事故。 相手がとてつもないぶん回りで…

夕方の予定

いま仕事帰り。 勤務時間が終わってすぐに職場を出た。 一度家に帰って、なつおと平日のジムバトルに行こうかって話をしてる。 明日の用意とか終わらせて、できれば風呂も入ってから行きたい。 ジムバトルが終わったら家に帰って21時半までに布団に入るのが…

ロストギラティナ

毎日ロストギラティナの一人回しをしてロストギラティナの記事を読んで勉強してる。 自分にとって難しいデッキだけど少しずつデッキの動きが理解できてきた。 もう少し練習したらジムバトルでもある程度ちゃんと使えるようになると思う。 先攻1ターン目の回…

家族ボードゲーム

3月末になつおの春休みに合わせて休みをとった。 嫁、なつおと3人で中津のボードゲームショップ、ボドラボに行ってきた。

ボドゲ記録

土曜にチーム王様でやったボードゲームについて書こうと思った。 スマホのメモ帳を見たら前に嫁、なつおとボードゲームラボに行ったときの書きかけの記録が出てきた。 すっかり忘れてた。 思い出して両方書こう。

十段

ドラクエウォークの麻雀はランクマッチ制になってる。 四級から始まって一級の次は初段。 自分はいま十段まで上がった。 上に上がれば上がるほど負けたときのマイナスが大きくなる。 六段くらいからは上がるのに時間がかかってる。 いま調べたら七段からは1…

国士無双

ドラクエウォークの麻雀をやってる。 久しぶりに役満を上がった。 配牌10種から国士無双。 最下位から逆転して1位になった。 実力が出るいいゲームだ。

謎の格ゲー

土曜、チーム王様でゲームセンターに行った。 ガンダムVSガンダムをしに行ったんだけど、貸切台の予約時間まで30分ほどあった。 他のゲームをして待つことに。 ゲームセンターの隅っこの方で謎の格ゲーを見つけた。 ラノベのキャラクターが闘うやつ。 正式名…

書きたいこと

チーム王様でやった謎の対戦格闘ゲームとかボードゲームのことを書きたい。 あと格闘技のことも。 時間があるときにまた書いていこう。

CSP

トレーナーズリーグでもらえるポイント、CSPっていうみたい。 トレーナーズリーグで最高30ポイントまで貯められて、シティリーグでは上限なく獲得できる。 JCS出場を目指してる人はトレーナーズリーグで30ポイント貯まるのは当たり前で、シティリーグでいく…

大会結果

ポケカの大会に3大会出てきた。 トレーナーズリーグ、サーナイトexで ダークライに勝ち ロストギラティナに負け 一撃ルギアに勝ち ジムバトル、サーナイトexで サーナイトに勝ち ミライドンに勝ち 新弾バトル、ディンルーexで 一撃ルギアに負け ロストギラ…

トレリ結果

トレーナーズリーグに出た。 参加者13名。 サーナイト使って2勝1敗で8ポイントget。 ちょっと嬉しい。

トレリ参加

もう少ししたら家を出る。 なつおと一緒にポケモンカードのトレーナーズリーグってやつに参加しに行く。 略してトレリ。 普段やってるジムバトルとシティリーグの間くらいの真剣度の大会で、上位に入るとポイントがもらえると思う。 初ポイント獲得を目指そ…

土曜

今日の日記。 朝から一人で出かけた。 出勤よりも早い電車に乗り、バスに乗り換えて鶴見緑地公園へ。 チーム王様でバーベキューをしてきた。 普段は絶対に買わない高級な肉を焼き、サザエやホタテ、蒸し焼きにした玉ねぎなんかも食べた。 梅酒も飲んで満腹に…

明日の予定

明日はチーム王様でバーベキューに行く。 高級な肉を食べていろいろ話をする。 ボードゲームとかパークゴルフもするかも。 元気で遊ぶために今日は早めに寝よう。 おやすみなさーい。

コーチ業

道場の代表はある意味ドライな人。 頑張りたい奴は自分で頑張れ、やめたい奴は勝手にやめろ、頑張る手助けはしてやるって考え方をしてる。 その代表から自分は評価してもらってた。 「才能あるやつはいっぱいいたけど、いまは○○(自分の本名)の方が強くなっ…

退会

道場に退会手続きに行ってきた。 代表と話して正式に退会。 一応来月末までは所属選手扱いになるらしい。 これでいいって気持ちもあるけどいまはめちゃくちゃ寂しい。 自分の人生から人を殴ったり蹴ったり首を絞めたりってことがなくなるのが悲しい。 道場っ…

引退宣言

かなり悩んだ、というかまだ悩んでる部分があるけど格闘技をやめようと思ってる。 十分頑張ったと思うし、試合にもたくさん出た。 戦績的にも年齢的にも怪我の状況的にもやめるタイミングとしてちょうどいい。 ちゃんと決断して、今の思いを書いておこう。

今週の仕事

大きい仕事が終わった。 でも今週はまだやらないといけない仕事がたくさん残ってる。 大きい仕事のせいで他の仕事が後回しになってた。 嫌だけど木、金の2日間かけてやろう。

仕事予定

今日は午後に大きい仕事が入ってる。 終わったら一息つけるけど無事に終わるかどうか。 くだらない仕事だけどあともう少しだけ頑張ろう。

怪我

左手首をめちゃくちゃ痛めてる。 治るまで半年以上かかるかも。 いままで何度も大きめの怪我をしてたけど、ここ半年くらいはずっと大きい怪我をし続けてる。 いい機会なので格闘技をやめてもいいと思ってる。 寂しい気持ちと、もう十分頑張ったって気持ちと…

福井県

自分が好きな小説家に舞城王太郎って人がいる。 何人かいる好きな小説家の中でも一番好きかもしれないくらい。 ミステリー小説をたくさん書いてるんだけど、観念的な小説も多い。 読んでても 「わけわからん」 と思うことがある。 なんとか意味をつかんだり…

近畿

午前中の仕事で近畿圏の地図を調べる機会があった。 自分は地理が弱い。 都道府県の場所をちゃんとわかってない。 近畿圏の地図を見てて思ったことを羅列。 京都って思ったより大きい。 と思ったら兵庫県ってもっと大きいっぽい。 大阪の北に兵庫、大阪の南…

1000日後に強くなる俺

736日目 首15回×3セット×4種類 左手首が非常に痛い。 拳立て伏せができないのは仕方ないにしても、首のトレーニングで首を押さえることもできない。 それどころかペットボトルの蓋も開けられないし、ちょっと変な角度で動かすと痛みで声が出る。 治るまで何…