2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハード購入

Nintendo3DSのLLを買った。 画面が大きめの3DS。 メルカリで中古品が7千円~1万円くらいで売られてた。 いくつか見て、そこそこ状態のいい8千円のを買おうと思った。 買うつもりになってたら変わったデザインの3DSが目に入った。 スーパーロボット大戦モ…

デッキ

昨日の深夜にデッキを組んだ。 なつおのリクエストに応えて、うらこうさくパルキアとロストバレットを作成。 うらこうさくパルキアは以前に使ってたデッキレシピが残ってた。 元通りにしたあと、いまの環境に合わせて3枚だけ入れ替えた。 所要時間10分。 …

日曜

今日の日記。 10時半くらいに家を出た。 なつおをポケカの大会に連れて行ってやった。 なつおが大会に出てる間に自分は写真屋へ。 また親族向けの家族写真アルバムを作るため。 11時半くらいから作り始めた。 12時半くらいに嫁が来て、なつおに昼ご飯…

デッキ作成

なつおがオリジナルのターボダイケンキデッキを組んだ。 JCSでもらった参加賞のカードを使いたくて組んだらしい。 ターボデッキのパーツがそっちに行ったので、ターボパルキアが使えなくなってる。 明日は大会でパルキアを使いたいってことを言ってた。 いま…

土曜

今日の日記。 朝から嫁と一緒になつおをスイミング&体操に連れて行った。 待ってる間は嫁とカフェタイムしつつブログ書いたりメルカリ見たり。 スーパーで買い物して家に帰った。 昼ご飯を食べてからペットボトルの整理をしてカブトムシの土のガス抜きをし…

星のカービィ

星のカービィウルトラスーパーデラックスがたぶん今日届く。そっちの方がやりたくなってきた。何回かやったら飽きるかもしれないけどけっこう楽しみ。できれば最後までやりたい。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

昨日届いた。なつおと一緒にやった。マリオのゲームをやったことないなつおは全然できず。1-1もクリアできなかった。楽しんではいたけど「難しい」って感想だった。なつおを寝かせたあと自分もやった。昔クリアしたはずだけどほとんど覚えてなくて、新鮮な気…

文字の大きさ

ブログに他からコピペすると文字の大きさが勝手に変わる。はてなブログの仕様でそうなってる。なんか気持ち悪い。直したいけどコピペする度にいちいちチェックするのがめんどくさい。いつかはてなブログに慣れたら直すかも。急に文字が大きくなったり小さく…

14話

リゼロを14話まで観た。レムが死んでた。先が気になって15話も観たくなったけど我慢して寝た。深夜に書いたリゼロ批判を読み直したら、自分がリゼロをバカにして嫌ってるように読めた。でも全然そんなことはない。何日か前にLINEグループでも話してたんだけ…

想像

あ、さっきのリゼロ批判は記事内にも書いたけど想像と中途半端な知識を基にしてます。 自分の想像が外れてて全然違う展開になったら撤回します。 あと中途半端な知識が間違ってたらごめんなさい。 いまから14話観て寝ます。

13話

Re:ゼロから始める異世界生活を13話まで観た。 城に王様候補の女の子5人が集まってそれぞれの抱負を述べる。 そこで主人公が騒ぎを起こしたところ。 リゼロを観る前にネットで評判を調べてた。 すると何人もの人が「主人公がクズすぎて観るのやめた」とか「…

ハード選択

NintendoSwitchを買うかNintendo3DS買うか悩んだ。 決め手がない。 と言うよりどっちにどんな長所、短所があるのか全然知らない。 また脱出ゲームのLINEグループで聞いてみた。 何人かが返事をくれて、NintendoSwitchの方がオススメな感じだった。 ただやり…

ハード

いまうちにあるNintendoDSはNintendoDSLiteってやつ。 古いけどまだまだ使えそう。 ただ液晶のフィルムが痛んでて、若干タッチしてからのスライドがしにくい。 どうせなら大きい画面でやりたいし、Nintendo3DSを買おうかと考えた。 Nintendo3DSLLってやつが…

ソフト購入

DSのソフトをいろいろ見てたらアクションゲームがやりたくなってきた。 メルカリで安く売ってたニュー・スーパーマリオブラザーズを買った。 さらにいろいろ見てた。 星のカービィ ウルトラスーパーデラックスが売ってた。 ぽち。 アクションゲームを2つも…

ソフト

メルカリのオススメ表示でまたDSのソフトが出てきた。その中にクロノトリガーがあった。死ぬまでにやりたいゲーム!DSに移植されてるって知らなかった。買いたくなったけど、RPGやる時間はなかなかない。それになつおと一緒にやるならクロノトリガーはもう少…

自由時間

朝から嫁、なつおの相手をしてる。昼ご飯を食べて、いま嫁はソファーで昼寝。なつおはカルドセプトをしてる。リゼロを観ながらブログでも書こう。

画像移行

画像の移行があっさりできた。 記事の移行は終わるまで何日もかかったのに。 よくわからんけど記事の移行ができてたから画像の移行がすぐに終わったのかも。 これで完全にブログの移転が完了した。 あとは収益化して巨万の富を得るのみや。

出勤予定

書き忘れてたけど昨日は午前中だけ出勤した。 朝から頑張って仕事を進めて昼からは休みをとった。 家に帰って、学童が閉鎖されたなつおの相手をしてた。 今日は自分も嫁も休みをとってる。 出かけるつもりにしてたけど、学童からなつおは外出を控えるように…

修正

二重になってた過去の投稿を修正できた。 ちょっとすっきり。 あとは画像の移行もしたい。 今日中にやってみよう。

DSソフト

DSのソフトを調べてたら面白そうなのがいっぱい出てきた。 カービィシリーズの「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」ってやつが凄く面白そう。 あとはレイトン教授シリーズ、ゼルダの伝説シリーズ、二ノ国、すばらしきこのせかい、さわるメイドインワ…

スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

メルカリで押忍!闘え!応援団の続編を買った。 なつおが喜ぶと思う。 DSのソフトを買ってるせいで、メルカリのオススメ表示にスライムもりもりのDSのゲームが出てきた。 「スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団」ってやつ。 スライムもりも…

押忍!闘え!応援団

5月頃からなつおが押忍!闘え!応援団をやり始めた。 NintendoDSのゲーム。 いま調べたら17年前に発売されたゲームらしい。 11年前に自分と嫁が遊んでた。 なつおは最初、全然できなかったけど徐々に上達してきた。 イージーモードは全部クリアして、ノーマ…

5話

昨日の夜、リゼロを4話まで観た。続きが気になってそのまま5話も。さらに続きが気になって6話の最初の方を観た。キリがないので途中でやめた。続きは6話の最初を過ぎたところから。ミステリー仕立てでかなり面白い。さらに面白くなるのかどうかはわから…

リゼロ開始

昨日の夜から新しいアニメを観始めた。 Re:ゼロから始める異世界生活ってやつ。 略して「リゼロ」らしい。 コードギアスを観始めたとき、LINEグループのオススメがコードギアスとリゼロに分かれてた。 微妙に人数の多かったコードギアスを観たけどリゼロも観…

閉鎖

なつおの通う学童が明日から閉鎖されるらしい。 コロナ陽性者が出たのがその理由。 大阪で感染者がめちゃくちゃ増えてる。 コロナの新しい型は感染力が強いらしい。 あちこちで感染者が出るのも当たり前のことだと思う。 ただ学童が突然閉鎖になるのは困る。…

プリデスティネーション

Amazonプライムであらすじが目に入った。他の映画を観ようと思ってたけど、評価も高く、気になって観ることにした。あるバーにやってきた男がバーテンダーと話し始める。男の半生を聞き、その境遇に同情したバーテンダーがある提案を持ちかける。バーテンダ…

ザリガニ釣り

嫁、なつおと3人でザリガニ釣りに行ってきた。 去年なつおと2人で行った公園に今年は3人で車で行ってきた。 公園に着いてから釣り竿代わりの枝を探した。 大きめのいい枝を見つけて、いらない部分を折った。 糸をつけてスルメを結び、3人分の仕掛けが完…

日曜

今日の日記。 9時過ぎに家を出た。 ザリガニ釣りに、広い公園に行くことにした。 嫁、なつおと3人で。 たくさんザリガニを釣って大満足。 嫁もなつおも凄く楽しんでた。 家に帰ってから遅めの昼ご飯を食べた。 嫁は実家に義父のお見舞いに。 自分はなつお…

リアリティ

ちょこちょこ書いてるけど、漫画でもアニメでも最低限のリアリティがないと自分は冷めてしまう。 リアリティって言っても、現実に即してないと納得できないってことではない。 その漫画やそのアニメの世界観の中でのリアリティが欲しい。 ドラゴンボールで願…

コードギアス

総集編を最後まで観終わった。 長かった…。 最後の展開は予想通りだったけど面白かった。 見せ方がよかったと思う。 人気があるのもよくわかる。 でも単位時間当たりの面白さを考えると自分には合わなかった。 面白いんだけどとにかく長く感じた。 そんなに…