2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキ選択2

LINEグループでデッキの相談をした。 「ルギアで行きましょう!不利対面は相手が事故るから大丈夫!」 という力強いアドバイスをもらった。 絶対テキトー。 まあでも今回はルギアでいいかな。 環境的には逆風すぎるけどいまから他のデッキを練習するよりはま…

デッキ選択

自身3回目のシティリーグまであと2日。 CL福岡の前から練習してたルギアを使うつもり。 でもCL福岡でルギアが優勝して、いま一番メタられてるデッキの一つになってる。 厳しい。 いまの環境は、リザードンは引き続きシェアが大きい。 その次にルギアに有利…

一年後に強くなる俺

10日目 ジムバトル3戦 一人回し3回 一人回しの3回目、非常に悩む初手にぶつかった。 最大効率のプレイをすると手札が細くなってあとが続かない。 どこかで妥協しないといけないんだけど、どこで妥協するかが難しい。 初手をそのまま置いといた。 今日仕事か…

平日大会

職場を出るのがいつもより少し遅くなった。 かなり疲れてて、今日はもう家でゆっくりしようかと思った。 帰りになつおから電話がかかってきた。 「大会行こう」 って内容。 頑張って行くか。 家に帰ってデッキの準備をし、急いで家を出た。 コンビニのイート…

昼休憩中

いま職場で昼の休憩時間。 昨日は一人回しのあと夜更かししてしまった。 睡眠時間が6時間を切ってる。 今日は午前中にまあまあ働いた。 やらないといけないことがたくさんあるので、午後も働かないといけない。 嫌だけどやろう。 夜は元気があればなつおと…

一年後に強くなる俺

9日目 対戦1戦 一人回し3回 note記事読み直してる。 それなりに頭に入ってきてるけど、実践できるかは微妙なところ。 強くなるまであと357日

メルカリ

メルカリでまた変なやつにあたった。 新品、未使用って書いてるのにバキバキに折れ曲がったカードが送られてきた。 はー。 抗議すると「気づきませんでした」とか書かれてるメッセージが来たけどそんなわけない。 返送しないといけないのが非常にめんどくさ…

ルギア勉強

CL福岡後のルギアに関する無料のnoteはほぼ全部読んだ。 あとは気になってる動画をいくつか観たい。 自分のシティリーグまであと4日。 空き時間にnote読み直してまとめも使っておこう。

一年後に強くなる俺

8日目 対戦2戦 なつおを寝かせたあと、noteを読んでYouTubeを観て勉強してた。 途中で寝てしまい、一人回しできなかった。 強くなるまであと358日

今日の練習予定

note記事をだいぶ読んだ。 あとCL福岡の結果を踏まえて書かれたルギアに関するnote3本は早めに読んでしまいたい。 有用なやつは何回か読み直すのもよさそう。 家に帰ってからなつおとの対戦も2回くらいできるかな。 なつおを寝かせたあとは一人回しもしと…

出勤

胃腸炎+3連休で6日ぶりの出勤。 あまりやる気が起きてないけどやらないといけないことがいろいろたまってる。 適度に頑張ってこよー。

一年後に強くなる俺

7日目 ジムバトル5戦 新弾バトル3戦 対戦2戦 ずっとルギアの練習をした。 ほんの少し慣れてきて、一回だけ普通とは違うルートが見えた。 強くなるまであと359日

今日の予定

いまからなつおとポケモンカードの大会に行く。 夕方まで遊んで、夜は梅田で親戚と食事会。 昨日のポケカでめちゃ疲れてるけど今日もぼちぼち頑張ろー。

一年後に強くなる俺

6日目 テラスタルバトル2戦 ジムバトル2戦 新弾バトル3戦 対戦6戦 一人回し2回 いっぱいやった。 とても疲れた。 強くなるまであと360日

世界卓球

嫁と世界卓球の女子団体戦を観てた。 決勝の最後の1人の対戦だけ観たんだけどめっちゃ面白かった。 格闘技のいい試合観たときと同じくらい熱くなれた。 嫁が元卓球部で、結婚前は時々2人で卓球をしてた。 昔は自分の運動能力が低くて全く勝てなかったけど…

満員

今日はなつおとジムバトルに行ってきた。 自分がジムバトルに参加するのは一ヶ月ぶりくらい。 プロモカードのせいか、この一ヶ月は参加者がめちゃくちゃ多いって話を聞いてた。 今日も店内満席で、試合ごとの席移動が大変だった。 明日もジムバトルに参加す…

飛行機予約

ヒデくんに聞いて飛行機の予約について調べた。 ゴールデンウィーク時期だけど、いまならまだ安めに飛行機をとれそうだった。 でも安いやつは変更ができないチケットだった。 つまりキャンセルもできないし、時間の変更も効かない。 CL札幌の抽選すら始まっ…

一年後に強くなる俺

5日目 少しだけnote記事を読んでyoutube動画を観て勉強した。 ルギア、カビゴンLO、クエスパトラのデッキ調整をした。 今日からガンバル。 強くなるまであと361日

シティリーグ結果

なつおのシティリーグが終わった。 決勝トーナメント2回戦でプレイミスして負けたらしい。 シティリーグ2024S3はベスト4で終了。 頑張ったと言えば頑張ったけど、今日のプレイミスは自分と同じレベルの単純ミスだったみたい。 しかもCL福岡のあとのフリー…

予選スイスドロー

嫁から連絡が来た。 なつおはシティリーグの予選スイスドローの最終戦勝って、3勝1敗の3位で決勝トーナメント進出が確定したらしい。 やるじゃん。 ただジュニアはベスト4に入らないとポイントがもらえない。 あと1回勝てばポイントをもらえるけどどう…

札幌

CL札幌に向けて、ホテルを予約した。 CL札幌はゴールデンウィークの5月3日(金)、4日(土)の2日間で開催される。 たぶんまたマスターが初日、ジュニアが2日目ってスケジュールだと思う。 自分もなつおも当選した場合は2日(木)の午後に休みをとって…

途中経過

ポケモンカードの次の大型大会は4月にCL愛知がある。 6月にJCSって全国大会があるんだけど、5月にCL札幌が開催されることが発表された。 さっぽろ。 いまのところ行くつもりになってる。 CL札幌に出たいのもあるけど、北海道で美味しいもの食べて遊びたい…

今日の練習予定

元気になってきたのでポケカの練習をしたい気持ちが出てきてる。 デッキに触るのはもう一日我慢するつもりだけど、note記事読んでyoutube動画観て勉強だけしておきたい。 CL福岡が終わって、読みたいと思ってるnote記事が30本以上たまってる。 チェックして…

回復

体調は火、水と比べるとだいぶよくなった。 体温は今朝の時点で37.2℃。 腹痛もましになってきた。 気持ち的に元気になってきたのが自分でもわかる。 いま気づいたけど頭痛が治まってきたせいかも。 診断書では今日まで療養が必要ってことになってる。 今日一…

見送り

今日はなつおのシティリーグ。 いつも自分が連れて行ってるんだけど、今回は初めて嫁が付き添いすることになった。 嫁となつおが2人で出かけて自分が見送りするって珍しい。 前に自分が体調を崩したとき以来だと思う。 なんか心配。 落ち着いて結果報告を待…

一年後に強くなる俺

4日目 微熱、下痢が続いてた。 もう練習できるくらいには回復してるんだけど、なにかしらのウィルスが感染する可能性を考えてデッキに触らないようにしてる。 またnote記事を少し読んだくらい。 あと一日くらいは我慢かな。 強くなるまであと362日

体調

今朝の時点で体温は36.9℃まで下がってた。 頭痛はあるけどだいぶまし。 それよりも下痢がつらい。 火曜から3日間、ずっと下痢と腹痛が続いてる。 ウィルス性の胃腸炎って診断が当たってるのかもなー。 いま調べたらウィルス性の胃腸炎は1~2日で治るらし…

予定

今日は午前中になつおの授業参観に行く予定だった。 行けないこともないんだけど、やめておくつもり。 医者からは3日間の療養を必要とするって診断書をもらってる。 明日はもう出かけたりできると思うけど、体調次第では家でゆっくりしといた方がいいかな。…

一年後に強くなる俺

3日目 また全く練習できず。 note記事をちょっと読んだだけ。 仕方ない。 強くなるまであと363日

ゲーム

3DSのゲームがいくつか手元にある。 星のカービィウルトラスーパーデラックスはあと「真・格闘王への道」ってやつが残ってる。 めちゃくちゃ頑張ったらクリアできそうだけど、いまやる気になれない。 デビルサバイバー2は昔クリアした。 もう一度やりたい気…