プレイング

YouTubeの動画を見てポケカの勉強をしてた。

 

なつおとよく見てるYouTubeチャンネルがある。

いろんなデッキを使いつつカードの効果を一つずつ説明してくれる。

そしてプレイの理由も言葉に出してくれるので非常にわかりやすい。

 

そのYouTubeチャンネルの人はたまにプレイミスもする。

自分となつおでも気づくくらいのミスも何度かあった。

 

最近は世界大会で2位になった人のYouTubeチャンネルを見ることが多い。

強い人同士で対戦してて、基本的なプレイは当然できてる。

見てると基本から外れて、さらに深い考えでプレイしてることがある。

 

あとから

「あー、そういうことか」

と気づくこともあるけど、最後までプレイの理由が分からないことがある。

自分がそのレベルにほど遠くて、正しいプレイを理解できてないんだと思う。

 

世界2位の人とは差がありすぎる。

プレイを真似しても、それが正しいプレイなのかどうかもわからない。

 

昨日も書いたけど、まずは大きいミスをなくて普通のプレイができるようになることを目指したい。