2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ対ノコギリクワガタ

家でいまカブトムシとノコギリクワガタを飼ってる。 最初にノコギリクワガタを捕まえて、あとからカブトムシを同じ飼育ケースに入れた。 ノコギリクワガタを捕まえたときは 「立派なアゴでカッコいい!」 と思ってた。 でもカブトムシのサイズを見ると 「こ…

救助活動

土曜の出来事。

ポケカレベル

自分のポケカのレベルは初心者をやっと超えたくらい。 ある程度デッキは回せるようになってる。 もちろん運の要素があるカードゲームなので初心者に負けることもあるし、上級者に勝つこともある。 でも客観的に見るとエピソード・ライ太のゴリ山くらいの実力…

ポケカ指南

日曜日にポケカの大会に出てきた。 最終戦で顔見知りの人とあたった。 相手はゴッドパオジアンでこちらはロストギラティナ。 優勢に進めてたんだけど、中盤にギラティナVSTARを2体立ててしまった。 エネルギーのついてない方のギラティナVSTARを何度も縛ら…

ブログタイム

いまから30分だけブログタイム。 書けるだけ書こう。

書きたいことメモ

ブログに書きたいことがいろいろあるけど時間がない。 メモだけしときます。 ・救助活動 高速道路の事故で自分がしたこと。 ・ポケカ指南 大会のあと対戦相手に自分のプレミを聞いた。 プレミの話から始まって、たくさんのことを教えてもらった。 ・カブトム…

拾い物

夜の散歩をしてた。 しばらく歩いて、暗い階段を上がったところに立ってる電灯の下に大きめの虫が落ちてた。 カブトムシ! ひっくり返ってもがいてた。 羽がはみ出してたので、ちょうどどこから飛んできて電灯につかまろうとして落ちたかなんかだと思う。 す…

日曜

なつおとポケモンカードの大会に行ってきた。 3大会出てフリプもして、10戦やってきた。 昨日の疲れもあって、フリプが終わるころには自分もなつおも疲れ切ってた。 嫁と合流して寿司を食べて帰宅。 「回転しない寿司」ってふれ込みのほぼ回転寿司だけどお…

土曜

午前中になつおを体操に連れて行った。 一旦家に帰って昼ご飯を食べてからまた出かけた。 学生のときの友だちに車で迎えに来てもらって、福知山に住んでるもう一人の友だちのところまで。 15時くらいに着く予定にしてたんだけど、高速で自分たちが乗ってる車…

練習予定

CL横浜まであと2週間。 なつおはロストギラティナを使う予定。 現環境で勝ち残りやすいのはロストギラティナとサーナイトだと思う。 次点でミュウ、パオジアン、ルギア、ロストカイリューあたり。 なつおはロストギラティナをまあまあ使えてる。 自分が気づ…

映画館

昨日、平日の午前中に映画を観に行った。 観客は全部で7,8人しかいなかった。 少ない。 有名じゃないアニメだし、平日の午前ってのもあるけど人が少なかった。 Amazonプライムとか、家で簡単に映画を観れる時代になったってのがあると思う。 映画館は大人…

サンドランド

昨日なつおと映画館でサンドランドを観てきた。 鳥山明の漫画が原作。 なんとなくイラストは見たことあったけどストーリーは全然知らなかった。 なつおも 「CMで見たことある」 くらいの知識。 最近ドラゴンボールをベジータ編まで読んで、自分となつおの間…

木曜

夏休み最後の休みの日。 朝からなつおと家で勉強して家を出た。 映画館でサンドランドって映画を観て昼ご飯を食べ、イオンのゲームセンターでたくさん遊んだ。 家に帰ってからポケカの動画を見て晩ご飯を食べてポケカで対戦。 一日遊びまくってやった。 なつ…

映画待ち

なつおと朝から勉強をした。 いまイオンの映画館に来てる。 いまから映画を観て昼ご飯を食べてイオンで遊ぶつもり。 元気があったらスーパー銭湯も行くかも。 夏休み最後の日、たくさん遊んでやろー。

明日の予定

お盆明け、先週の水曜から出勤してる。 今週も月火水と出勤したんだけど、明日は夏休み最後の休みをとってる。 なつおと2人で遊ぶ予定。 なつおはまだ夏休みの宿題が終わってないらしい。 さっさとやれよなー。 午前中にできるだけやらせて、午後はどこかに…

クワガノンV

クワガタで思い出したけどクワガノンVってカードがある。 通常版もけっこういいデザインだけど、SR版がとてもかっこいい。 自分はあまりレアリティにはこだわらないタイプ。 でもクワガノンVはSR版がかっこよすぎるので使うならそっちを買おうと思ってた。 …

飼育

この前捕まえたノコギリクワガタ、とても元気にしてる。 土の中が乾燥しないように毎日霧吹きで水分を補給してる。 しっとりした土を維持。 温度も高くなりすぎないように、ほどほどに日光の入る階段の踊り場に飼育ケースを置いてる。 クワガタは長生きする…

エイリアンスタンパー感想

3日連続でエイリアンスタンパーを履いてる。 かっこいい。 自分の中では。 ただこの時期は暑苦しい。 長時間履いてないので蒸れたり臭くなったりってことはないけど、フィット感とともに足首の上あたりから足先まで暑苦しさを感じる。 どちらかというと秋冬…

カフェ中

朝から仕事を頑張って終わらせた。 午後は休みをとって、なつおを大きな病院に連れて来てる。 半年に1回の耳の検査で、聴力検査してCTを撮って診察をしてきた。 全部で2時間くらい。 耳の手術をしてから3年がたった。 まだ油断はできないけど、いまのと…

エイリアンスタンパー

死ぬまでにしたいことにエイリアンスタンパーを買いたいってことを入れてた。 エイリアンスタンパーは映画「エイリアン」に登場する、近未来的なデザインのシューズ。 自分が好きなリーボックから発売された。 一部の人から人気のあるシューズで、何度か復刻…

使用デッキ

サーナイト、パオジアン、ロストギラティナを順に練習した。 どれもそれなりに使えるようになった。 ただロストギラティナを練習しまくったあとにサーナイトやパオジアンを使うと見事に動かせなくなってた。 自分の能力の程度が痛感される。 これは謙遜でも…

練習会成果

練習会に参加してきた。 なつおは3勝3敗。 自分は1勝3敗。 なつおはいつも通り対戦を楽しんでた。 自分は強い人に相手してもらった。 疑問に思ったプレイについて聞いたり、自分の思う最善手と次善手のメリットデメリットを詳しく聞いたりしてた。 自分…

練習会

今日はポケモンカードの練習会に参加しに行く。 大きい大会で上位に入るような人たちの練習会に誘ってもらえた。 正確にはなつおが誘われて、自分は付き添いみたいなもんだけど。 知り合いの人も何人かいるので、自分も練習させてもらうつもり。 練習会に参…

note完成

やっとnoteを書き終わった。 1本書くのに5時間以上かかったと思う。 嫁となつおにnoteを読ませて感想を聞いた。 いまのポケカのことを全然知らない嫁はやや笑い。 なつおはめちゃくちゃ笑ってた。 小学生受けはよさそう。 画像を載せたり画像を加工して使…

note執筆

書こう書こうと思ってたnoteを書き始めた。 昨日の夜にプロフィール設定をして、いま半分くらい書いた。 目次をつけて、画像を入れたり見出しをつけたり。 このブログの100倍くらい労力がかかってる。 反響なかったらもう二度と書かない。

デッキ強盗

新弾バトル用にリザードンexを買った。 アルセウスリザードンの構築を調べて、自分の考えを入れつつデッキを組んだ。 大会で使おうと思ったらなつおにデッキを奪われた。 自分は仕方なく、いらないカードを4枚入れたサーナイトを使った。 エクストラレギュ…

デッキチェンジ

9月の初旬に横浜でポケモンカードの大型イベントがある。 CL横浜ってやつ。 自分もなつおも申し込みしてたんだけど、なつおだけが通って自分は落選した。 マスターは落選の可能性が高いので仕方ない。 今回はジュニアでも落選してる人いるみたいなのでなつ…

今日の日記

朝からずっとなつおの相手をしてた。 なつおの希望で家遊び中心。 ポケモンバイオレットでレアポケモンを捕まえてポケカの練習をして昼ご飯を食べに出かけた。 片道30分歩いて回転寿司へ。 行き帰りは「゜とーのつくポケモンの名前」で古今東西したりマイ…

明日の予定

昨日、今日と出勤して、明日はまた有休を取ってる。 嫁は出勤するのでなつおと2人で遊ぶ予定。 ・プール ・虫捕り ・カードショップ巡り ・ネットカフェ ・ゲームセンター ・謎解き ・銭湯 ここらへんのどれかをするつもり。 何するか考えておこう。

敗北

今日もPTCGLをやった。 何回か勝ったあとアルセウスパオジアンに負けた。 こっちもまあまあ回ってたんだけど、カイからクロススイッチャーキャンセルコロン月光手裏剣をくらって盤面崩壊した。 スターバースでそろえられたわけじゃなく、ポケストップとかく…