2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイマット

いまマジックザギャザリングのシヴ山のドラゴンのプレイマットを使ってる。 デザインがかっこいいと思って買った。 いままでプレイマットってものを使ったことがなかったけど、最近やっと使うのに慣れてきた。 マジックザギャザリングは本当にデザインがかっ…

平日日記

今日は休日出勤の代休だった。 貴重な平日休み。 しかも嫁は仕事、なつおは学校に行ってるので完全な自由時間だった。 午前中は家でポケカの勉強をした。 昼から梅田に出かけて一人でぶらぶら。 いかがわしい通りを歩いたり、行ったことのない店に行ったりし…

ポケカ勉強

昨日はポケモンカードの勉強をしまくった。 たまってたnoteを15本くらい読んだ。 時間の割に学んだことは多くなかったけど、確認できたことがあったのでまあいいかな。 トドロクツキと他のデッキのマッチアップをいろいろ試した。 なつおと3回ずつ使って…

購入

そういやトドロクツキを買った。 昨日、今日と新環境でシティリーグが開催された。 トドロクツキがかなり勝ってて、ぎりぎりTier1に入るくらいの結果を出してた。 意外。 それなりに強いとは思ってたけどそこまで結果を出すと思ってなかった。 デッキリスト…

自主大会

ポケカLINEグループメンバーから大会に誘われた。 野望杯っていう非公認大会があって、次が第34回目の開催らしい。 毎回大人数が集まる大規模な大会みたい。 ポケカでは非公認大会は自主大会って風に呼ばれてる。 自分は参加したことないけど、大規模な自主…

練習会

この前LINE交換をした人たちとポケカのLINEグループを作った。 お友達も入ってくれて、自分を合わせて4人。 さっき練習のお誘いをもらった。 非常に参加したいけど、いまなつおを体操に連れてきてる。 今日は行けないかなー。 次にお誘いをもらったらできる…

ポケカ予定

ポケモンカードのやる気がある。 でも次の大きい大会が3ヶ月後以降のシティリーグになりそう。 2ヶ月後の年末にCL京都があるけど、マスターはなかなか抽選通らないらしい。 なつおはCL京都にジュニアで出るので、抽選は通る確率が高い。 CL京都出場予定の…

休日出勤

年に数回ある休日出勤の日。 やらないことはあるんだけど、いつもと比べると暇。 コーヒーでも飲みながらのんびり仕事しよー。

購入額

カウンターキャッチャー、大地の器の他にもたくさんシングル買いをした。 必要な汎用カードはだいたいそろった。 あと欲しいのはトドロクツキ3枚とテツノブジン4枚。 トドロクツキはそこそこ強そう。 テツノブジンは趣味のデッキなので優先度低め。 トドロ…

大地の器

メルカリでカウンターキャッチャーを買った。 昼頃に250円くらいで8枚購入。 いま値段が200円以下まで下がってる。 ちょっと待てばよかった。 カウンターキャッチャーと同じアンコモンで大地の器ってカードが収録されてる。 汎用性のあるカードで、カウンタ…

カウンターキャッチャー

今日はポケモンカードの新セット発売日。 公式からの事前の収録カード発表で、今回のセットは有用なカードが多いと話題になってた。 自分もそう感じてて、たくさんシングル買いをするつもりになってた。 特にカウンターキャッチャーってカードはあらゆるデッ…

テツノブジンデッキ

深夜にまたデッキを1つ考えた。 テツノブジンを使ったデッキ。 デッキコード:96gngN-gGVAmB-9NnNL6 テツノブジンのタキオンビットを重視した構成は弱いと思ってたけど、いい組み合わせを見つけて形にできた。 ネンドールでわざを使い、じばくしてテツノブ…

睡眠不足

昨日は仕事ですごく疲れてた。 いろいろあって、精神的にも肉体的にも疲れが来てた。 夜、ソファーで横になって3時間ほど寝た。 深夜2時くらいに起きて歯を磨いたあとは眠れなくなった。 起きたり布団に横になったりを繰り返したけど全然ちゃんと睡眠を取…

明日の予定

明日はなつおの運動会を観に行く。 本番の運動会は次の土曜。 でも1年に何回かある自分の休日出勤の日と被ってしまった。 今年はもう観れないかと思ったけど、明日の木曜にある校内の運動会が保護者参観できるらしい。 休みをとって、そっちを観に行くこと…

トドロクツキデッキ

新デッキをもう一つ考えた。 トドロクツキを使ったデッキ。 デッキコード:nHgQLH-2Z4fa6-nLnN6n おおまかな構成は自分が考えてなつおが細部を調整した。 実際に代理カードを用意してデッキを組んで、1回ずつ使ってみた。 使ってみた感じなかなか強そう。 …

デッキ整理

昨日の夜、なつおと一緒にデッキ整理をした。 使わなさそうなデッキを3つ解体し、ちょっとだけカードも整理。 有用カードを入れてるデッキケースがいっぱいになって、カード整理は途中であきらめた。 夜寝ながら頭の中で新セットのカードを入れたデッキを考…

弁当

嫁に弁当を作ってやった。 同僚と大勢で食べるらしい。 みんなに見てもらえるといいな。

ご飯作り

我が家の晩ご飯はスーパーで買うことがほとんど。 共働きで、仕事のあと無理して晩ご飯を作るよりもスーパーで買ってなつおの相手をしてやる時間を取った方がいいって考え方をしてる。 最近時間の余裕ができてきたのでちょくちょく自分が晩ご飯を作ってる。 …

note執筆

昨日のシティリーグについてのnoteを書いた。 だいぶ頑張って一日で書ききった。 めんどくさいことを1つ終わらせた。 あとはデッキの整理とメルカリでのカード販売。 …頑張って今週中にやろう。

プレイマット

前にも書いたけどプレイマットを買った。 マジックザギャザリングの、シヴ山のドラゴン和風イラストverのカッコイイやつ。 プレイマットを使う習慣がなくて、カードショップに持って行き忘れてた。 買ったあともプレイマット無しで対戦。 二週間前くらいから…

やることメモ

ポケカ関係のやることメモ。 ・デッキ整理 来週発売の新セットに向けて、家にあるデッキを調整&解体。 めんどくさい。 ・メルカリ デッキ整理をしたあと、いらないカードを売る。 めんどくさい。 ・note シティリーグについてのnoteを書きたい。 めんどくさ…

プレイエラー

そういやシティリーグでやってはいけないプレイエラーを2回もしてしまった。 1回戦目、相手の人がめっちゃ緊張してるのが分かった。 「もしかして緊張されてますか?自分も緊張してるのでぼちぼちやりましょう」 と声をかけて対戦スタート。 2ターン目で…

シティリーグ感想

初のシティリーグを楽しめた。 毎試合コミュニケーションをとって対戦できた。 中にはピリついてる人もいたと思うけど、競技レベル高めの試合なのでそれはそれで当たり前のことかな。 1試合だけ納得のいかない対戦があった。 まあ自分の経験不足だと思って…

シティリーグ結果

シティリーグに初めて出てきた。 シティリーグ2024S1ってやつらしい。 2023年から2024年にかけてCSPが蓄積される。 S1はたぶんシーズン1の略。 結果は3勝2敗のオポネントでぎりぎりベスト16位。 CSPが15ポイント入るみたい。 やったぜ。

ポケカ仲間

昨日は知り合いの強い人をジムバトルのあとに無理に誘って、対戦に付き合ってもらった。 終わり際に、何度か話したことのある別の知り合いの人が来た。 一緒に駅まで帰って、Twitterを聞かれたので3人でTwitter交換をした。 LINEでポケカ仲間が欲しいのでLI…

二週間後に強くなる俺

十四日目 PTCGL6戦 ジムバトル2戦 対戦7戦 シティ前日なのであまり疲れない程度にしようと思ってたけどたくさん練習した。 なつおの体調が回復したのでジムバトルにも参加。 対戦は家でなつおと2戦、ジムバトルのあとに知り合いの強い人に付き合ってもらって…

二週間後に強くなる俺

十三日目 PTCGL8戦 上振れが続いてて7勝1敗。 昨日から10連勝以上してたけど、見たことない超アグロのミライドンに負けた。 自分でもちょっと使いたい構成だった。 だいぶプレイが安定してきた。 シティリーグでも同じようにプレイできたらいいな。

明日の予定

明日はジムバトルに行く予定だった。 明後日のシティリーグに向けて、大会慣れをするつもりにしてた。 でも嫁となつおの体調が悪ければ家で看病しないといけない。 たぶんジムバトルは不参加になりそう。 明日は一人回しとPTCGLで練習する。 ロストギラティ…

体調不良2

なつおの体調不良を残業してる嫁に伝えた。 すると 「私も体調悪い」 って返事が来た。 おおう。 なつおは晩ご飯を食べずにソファーで寝てた。 「あとから食べる」 と言ってたので何度か起こしたけど、結局そのまま寝てしまった。 布団に運んでやった。 嫁は…

体調不良

なつおが体調を崩してる。 仕事から帰ってきたらなつおから 「ちょっとしんどい」 と言われた。 熱を測らせると37.2℃の微熱。 なつおは 「頭がちょっと痛いくらい」 と言ってたけど、顔つきが明らかにしんどそうだった。 「もうちょっとあとからご飯食べる」…