リアリティ

ちょこちょこ書いてるけど、漫画でもアニメでも最低限のリアリティがないと自分は冷めてしまう。

リアリティって言っても、現実に即してないと納得できないってことではない。

その漫画やそのアニメの世界観の中でのリアリティが欲しい。

 

ドラゴンボールで願いが叶ってもいいし、念能力で戦ってもいい。

右手に寄生生物が入り込んでもいいし、契約して魔法少女になってもいい。

それぞれの作品の世界観が壊れてなければ全く気にならない。

 

コードギアスは戦争や権力争いなど、シリアスでリアリティを重視してる部分もある。

そのテンションで観てるとギャップで冷めてしまうところがあった。

 

いま思い出したことを箇条書きにすると

・特殊能力を手に入れて、その能力がどの程度の効力を発揮するかの確認もしてるのにうっかり能力を発動させちゃう

・銃のある世界なのに剣で戦おうとする

・美少年美少女キャラたちが軍の最高戦力

・目の視えない女の子を一人で放置

 

それぞれ順に改善すると

・特殊能力を手に入れてもその場その場で適当に使う、うっかりもしゃーなし

・銃で撃つ

・筋肉ムキムキのおっさんが戦う

・放置しない

になるかな。

 

改善は冗談だけど、その作品の世界観の中での最低限のリアリティを保ってほしいってのはほんと。

ただこれも個人の感覚によるところが大きいので難しいかもしれない。

 

いつも細かいことは気にしないようにと思ってる。

でも今回はけっこう気になってしまった。