カブトムシ対ノコギリクワガタ

家でいまカブトムシとノコギリクワガタを飼ってる。

最初にノコギリクワガタを捕まえて、あとからカブトムシを同じ飼育ケースに入れた。

 

ノコギリクワガタを捕まえたときは

「立派なアゴでカッコいい!」

と思ってた。

でもカブトムシのサイズを見ると

「これ争いになったらノコギリクワガタがかわいそう」

と思うくらい大きさに差があった。

 

分厚さが全然違う。

 

初日に早速争いが起こった。

カブトムシにノコギリクワガタが突っかかる感じ。

ノコギリクワガタ大丈夫かな…」

と思って見てたらノコギリクワガタがカブトムシを挟んで持ち上げてた。

 

すげー。

 

そのままカブトムシを投げ捨てて、カブトムシは逃げていってた。

 

しばらくして見ると、またノコギリクワガタがカブトムシに突っかかっていってた。

今度は後ろから。

ノコギリクワガタに追い立てられて、カブトムシはまた逃げてた。

 

絶対にカブトムシが勝つ、というかノコギリクワガタはカブトムシの相手にならないと思ってたのに意外。

ノコギリクワガタの挟む強さと、気性の荒さが予想を遥かに超えてた。

 

なつおと二人でカブトムシ対ノコギリクワガタの争いを見るのはすごく楽しい。

でもカブトムシがちょっと心配な気持ちが出てきた。

 

飼育ケースをもう一つ用意して、別々に飼育した方がいいかも。