ポケカ指南

日曜日にポケカの大会に出てきた。

終戦で顔見知りの人とあたった。

相手はゴッドパオジアンでこちらはロストギラティナ

 

優勢に進めてたんだけど、中盤にギラティナVSTARを2体立ててしまった。

エネルギーのついてない方のギラティナVSTARを何度も縛られて山札切れ負けした。

 

ギラティナVをVSTARに進化させた方がパオジアンにワンパンされるハードルが上がると思って進化させた。

考えたことは間違ってはない。

でも進化させたせいで、いれかえカートで逃げられなくなってしまった。

 

無念。

 

対戦後に

ギラティナを進化させたのが大きなプレミってことはわかったんですけど、他にプレミしてましたか?」

と聞くと

ヤミラミのダメージのまき方が微妙でした」

ってことを教えてもらった。

そこからいろいろ質問して、たくさん答えてくれた。

対戦の内容から広がって、根本的なポケカの考え方や環境ごとの仕上げ方まで。

かなり長い時間話してくれた。

 

本人にも伝えたんだけど、言ってることはなんとか理解できた。

でも自分が実践するのは非常に難しいことだった。

多少練習した程度じゃたどり着けないレベルの話。

 

その人はポケカがめちゃくちゃ強い人で、合理的な考え方を持ってる。

その上、説明も凄くわかりやすかった。

強い人がどういうことを考えてプレイしたり練習したりしてるのかってことが少しだけ分かった。

 

上のレベルが果てしなさすぎてちょっとつらくなるくらいの感覚に陥った。

頑張って少しずつでも強くなっていきたい。