拾い物

夜の散歩をしてた。

しばらく歩いて、暗い階段を上がったところに立ってる電灯の下に大きめの虫が落ちてた。

 

カブトムシ!

 

ひっくり返ってもがいてた。

羽がはみ出してたので、ちょうどどこから飛んできて電灯につかまろうとして落ちたかなんかだと思う。

すぐに捕獲。

 

前に家の近くで蛍を見つけたときから

「もしかしてカブトムシもいるんじゃ…」

と思ってた。

まさか普通に散歩してる途中で捕まえられるとは思ってなかった。

 

カブトムシをつかまえて、家まで5分くらい。

ずっと右手にカブトムシを持って帰ってきた。

 

家に帰ると嫁に

「わっ!きゃっ!やめて!」

と叫ばれた。

いやいや、普通喜ぶやろ。

 

ノコギリクワガタの入ってる飼育ケースに入れた。

またなつおと一緒に観察するのが楽しみ。