家族ボードゲーム

3月末になつおの春休みに合わせて休みをとった。

嫁、なつおと3人で中津のボードゲームショップ、ボドラボに行ってきた。

 

・クラスク

超軽量級。

自分が知ってる中でタンブリンダイスの次に物理的な重量級ゲーム。

磁石の力で台の裏からピンを操作する。

そのピンでアイスホッケーのように球を打ち、相手ゴールに入れることを目指す。

くっつくとペナルティになる磁石も配置されてて、簡単にはプレイできない。

前に難波のボードゲームホテルに行ったときにやったことがある。

なつおの超お気に入りゲーム。

嫁となつおでわいわい言いながらやってた。

セレスティア

軽量級。

順番に飛行船の船長、乗客になって先の目的地を目指す。

もちろん先の目的地に着くほど得点が高いんだけど、途中で墜落するとその時点で飛行船に乗ってる人は得点を手に入れられない。

降り際、進み際を見極めるのが重要になる。

ほどほどに考えどころがあり、嫁もなつおも凄く楽しんでやってた。

エスケープルーム

軽量級。

謎解きゲーム。

体験版をプレイすることができた。

最初は何をしたらいいのかわからなかったけど、できそうなことを考えてた。

時間経過とともに出るヒントを見てからはクリアまですぐにいけた。

謎解きに慣れてなくても解けるくらいで、難易度的に嫁、なつおにちょうどよかった。

・ドブル

超軽量級。

ドラえもんバージョンのドブルをやった。

同じイラストを探すだけのゲームだけどけっこう面白い。

ドラえもんのキャラをあまり知らなくて

のび太!じゃなくてのび太に似てる人!」

とか

「おじさん!こっちのおじさん!」

とかわいわい言いながらやってた。

・ゾーゲン

超軽量級。

場のイラストから一つ増える、または一つ減るイラストの手札を場に出すスピード系のゲーム。

ただ嘘をついて出してもいい。

それなりに遊べるパーティーゲーム

・トマトマト

超軽量級。

自分がけっこう好きなパーティーゲーム

何年も前に1回だけやったことがある。

なんとなくのルールの記憶と、いいゲームだったって記憶が残ってた。

早口言葉とちょっぴり戦略性もある。

とても楽しめた。

 

 

軽めの思考系ゲームをやりつつもパーティーゲーム中心にやった。

嫁、なつおと3人で遊ぶのにちょうどいいセレクトができたと思う。