土曜のボードゲーム

チーム王様でバーベキュー、ゲームセンターのあとボードゲームもしてきた。

 

・カスカディア

中量級。

2022ボードゲーム大賞受賞作。

 

カルカソンヌのようにタイルを配置する。

タイルと同時に手に入れる動物チップを配置し、条件を満たして点数を得る。

得点条件は5種の動物ごとに設定され、その条件は毎回変わる。

 

バーベキュー、アルコール、ゲームセンターのあとでルール説明のとき半分寝てた。

全然ルールが頭に入ってなかったけどいいゲームだと思う。

 

ほどほどに遊べるゲームなので機会があればまたやりたい。

 

・タッチイット

超軽量級。

 

カードのイラストが凸凹に印刷されてる。

表面を見ずに手触りでカードのイラストを当てる。

 

それなりに楽しめた。

 

・スパイシー

軽量級。

 

自分はだいぶ前にこのゲームを買って、何度か家庭内でやってた。

側近Cの希望でやることに。

 

嫁、なつお以外とやるのは初めて。

嘘を通しまくって勝てた。

 

相手が嘘をついてると確信しても、その嘘がどういう嘘なのか見極めないといけない。

イラストデザインも気に入ってて、ブラフゲームの中ではけっこう好き。

 

・コードネーム

中量級。

2016ボードゲーム大賞受賞作。

 

ごちゃごちゃ言いながら遊べる。

争いの方が好きな自分たちでも楽しめるコミュニケーションゲーム。

とても楽しめた。

 

 

軽めの思考ゲームをやって、あとはパーティー要素の強いゲームをやった。

朝から遊んで疲れてたのでちょうどいいくらいのボードゲーム内容だった。