近畿

午前中の仕事で近畿圏の地図を調べる機会があった。

 

自分は地理が弱い。

都道府県の場所をちゃんとわかってない。

 

近畿圏の地図を見てて思ったことを羅列。

 

京都って思ったより大きい。

と思ったら兵庫県ってもっと大きいっぽい。

大阪の北に兵庫、大阪の南に奈良って認識で、それは合ってるんだけど京都と奈良も広い範囲で接してる!

京都と福井県って接してる!!

 

京都とか兵庫が大きいって言うよりも大阪が小さいのかも。

京都と奈良が広範囲で接してるのにはマジでびっくり。

お隣なんだね。

京都と福井が接してるのには超マジでびっくり。

福井県って東北の方と思ってた。

 

少しの間地図を見ただけなんだけどかなり興味深かった。

都道府県の勉強も楽しくできそう。