今日のボードゲーム

「犯人は踊る」、「テレストレーション」、「カルカソンヌ」、「ウボンゴ」、「私の世界の見方」をプレイ。

リアル脱出ゲームのあと昼ご飯を食べて、そのメンバーでボードゲームに。

10人で、うち3人はあまりボードゲーム経験のない女の人たち。

最初は6人と4人に分かれた。

・犯人は踊る

超軽量級。

男3人、女3人の6人。

初心者受けしやすい犯人は踊るを一つ目にやった。

その場その場でカードの内容を見ればゲームになる。

ほどよく運と読みが絡むし、イラストも力が抜けててかわいい。

盛り上がってやれた。

・テレストレーション

超軽量級〜軽量級。

続けて幅広い層で楽しめるパーティーゲーム

イラストを描いて隣の人に回し、回ってきたイラストを言葉にする。

またそれを隣に回してイラストにし、それを回して言葉に。

これを繰り返して一周するまでやる。

お題のイラストが回してるうちに全然違うものになったり、奇跡的に間違ったものが正解に戻ったりもした。

笑いが起こるゲーム。

ESくんの絵がイカレてるのがまた面白かった。

カルカソンヌ

中量級。

2001年ドイツゲーム大賞。

男5人テーブルでしっかり対戦。

手を抜かずにやったけどタイルの引きがいまいちで3位。

初めての人もいたけどみんな理解力が高くて驚いた。

自分が初めてやったときは何回もルール的に置けない位置にタイルを置こうとしてたような…。

俺の教え方が上手かったな、うん。

・ウボンゴ

軽量級。

リアル脱出ゲームで時々パズル問題が出る。

それを誰に任せるか診断するために、みんなで順番にプレイ。

上位卓に入れてもらってやった。

結果は2位タイ。

3人でやったので最下位タイとも言う…。

・私の世界の見方

軽量級。

パーティーゲーム

ネットで話題になってた。

気になってたので付き合ってやってもらった。

パーティーゲームらしいパーティーゲーム

相手の内面を考えながらやるのが面白かった。

自分が入ってないテーブルで、ブラフ、ククも遊ばれてた。

どのゲームも盛り上がってた。

疲れたけど楽しかった。