話し合い

一週間ぶりに出勤した。

本当に気分が乗らなくて、電車の中で途中下車しようか悩んだ。

職場に着くと、朝から頭のおかしい上司と話し合いに。

上司の部屋で話そうと言われたけど拒否してフロアで話した。

三者のいる前で、自分の正しさを主張するため。

怒ってるんだゾ。

ここで引いたら駄目だと思って、思いっきりいろいろ言ってやった。

いままでその頭のおかしい上司のせいで何人、何十人も嫌な目にあってる。

中には仕事を続けられなくなった人もいる。

その人たちの恨みも勝手に込めてやった。

事実確認から入って、ごまかそうとしてる部分を訂正していった。

「行き違いがあった」とか「あとから謝ろうと思ってた」とか言ってたきたけど全て破壊。

完全に自分が正しいので、自分は誰に聞かれても問題なかった。

フロアに人が出入りしても話を続けた。

ついでに頭のおかしい上司の口調を真似てわざと威圧的に言ったり発言を遮ったり。

同じことを返して

「こんな言い方されたらまともに思考することもできなくなるでしょ?やられたら分かります?」

とかもやった。

自分は普段大人しくしてるので、反撃されないと思ってたんだと思う。

上司涙目になってた。

あまりにもフロアに人が増えてきて最後までは詰めきれてなかった。

ちょっとかわいそうな気持ちもあるけど徹底的に詰めないと理解しようとしない。

明日続きがあったら詰めきって、その上で落としどころも用意しといてやろう。