横入り

嫌な話なのでご注意を。

昨日の帰り、電車を待って並んでた。

人が多くて20人くらい自分の後ろにいたと思う。

すると電車が来たタイミングで横入りしてくる人がいた。

30半ばくらいの、髪の毛染めてボーンって髪型にしたホスト風の男。

「おいおい、横入りか」

って聞こえるように言った。

並んでる20人全員の怒りを代弁。

もちろん自分が抜かされたことにも腹立ったけど。

そしたら電車に乗ってから

「なんや俺に言ってんのか!」

と言ってきた。

おめーです。

めんどくさいので

「独り言やけど」

と言ったらさらに絡んできた。

「俺に言ってるんちゃうんか!」

とかなんとか。

相手するしかないなと思い、

「独り言って言ってるやろが!文句あんのか!」

と怒鳴り返した。

おこです。

相手は明らかに引いてた。

こっちが大人しそうなので強く出たけど、怒鳴り返されて場を治めたくなった雰囲気。

なんか無言で握手しようと手を差し出してきた。

まず謝れよな。

「そんなもんいらんわ!」

と言ってると車掌さんが来た。

事情を説明。

相手は自分が悪いことは認めてたけど謝らない。

結局駅員室で警察を待つことに。

めんどくさいよー。

駅員室でもなんかわけわからないこと言ってたけど駅員さんに

「すんません、なんかこの人興奮してるみたいなんで他の部屋にしてください」

と伝え、別の部屋に入れてもらった。

警察の人が来て別々に事情聴取。

ありのまま

「並んでて横入りされ注意したら絡まれました、私の言い方もきつかったかも」

と説明。

次に相手側。

相手の事情聴取のあともう一度警察の人が来た。

「相手さんが謝りたいと言ってるのでそれでいいですか?」

と言われた。

なんじゃそりゃ。

謝るなら最初に謝ってほしい。

というか横入りしなければいい。

結局ちゃんと頭下げて謝ってきたので

「もういいです、私も言い方きつくてごめんなさい」

とこっちも謝った。

振り返って考えると横入りくらいほっとけばよかったのかも。

でも腹立つ。

昨日は朝からマナー悪いやつのせいで嫌な思いしてたので、ちょうどそのタイミングもあったかな。

次に同じことがあったらどうするかわからない。

でも変なやつとは関わらない方がいいのかも。

何も言わなかった方がよかったのかちょっと悩んだ。