琵琶湖

慰安旅行は滋賀に行ってきた。

初めての琵琶湖。

琵琶湖は湖やけどすげー広いので風で波が立つ。

知識としては知ってた。

でも実際見てみると変な感じがした。

寄せては返す波が立ってる。

海と区別がつかない。

「俺もしかしてバスで寝てる間に海に連れてこられたんじゃないか…」

と疑った。

波打ち際まで行って指先を波につけた。

舐めてみたけど全然塩味がしない。

やっぱり琵琶湖。

波立ってるのに。

でもよく考えたら海に波が立つ理由も俺はよくわかってない。

「月の引力のせい」とか聞くけど、台風の日にめっちゃ波が高くなったりするので風の強さがかなり関係してるのかも。

そう考えると広い湖で波が立つのも理解できる。

琵琶湖は対岸が見えなくてほんと海みたい。

初めて琵琶湖にたどり着いた昔の人は絶対海と勘違いしてたと思う。

なかなか珍しい眺めやった。