サーナイト対面

日曜のチーム戦でサーナイトに2回あたった。

 

1回目は2戦目の女性の方。

すごくかわいい人で、ポケカ以外の部分でもちょっと緊張した。

 

対戦は自分の手札回りがよくて、練習してた通りの動きができた。

ベンチでギラティナvstarを待機させつつひたすらロストため。

相手のポケモンを倒さずに進めてヤミラミのロストマインから入った。

 

際どい展開だったけどギリギリ自分の勝ち。

 

2回目はトーナメント出場がかかった5戦目。

この対戦も手札回りがよく、2戦目と同じ動きができた。

 

相手の人が先に殴ってきてたけど、それを追いかける感じでロストマインを使った。

リバーサルエネルギーが発動しないように動けて有利な展開に。

 

ダメージを受けたアルカナシャインサーナイトキルリア

ダメージを受けたサケブシッポとしゅりけん警戒で置いたマナフィ

って感じでダメカンを置いて、ヤミラミ1体でサイド4枚とって勝ち。

 

2回とも自分が勝てたけど、対戦相手は2人ともすごく上手だった。

プレイもシャッフルも速い。

本当にプレイもシャッフルも速くないと時間内に終わらないデッキだと思う。

 

対戦後に振り返りをしてた。

5戦目の人が

「展開的にサーナイトラインを優先するしかなかったけどジラーチ置くべきだった」

と言ってたのは理解できた。

 

でも2戦目の人が隣のサーナイト使いのチームメンバーと

「アメ切るべきじゃなかった」

「私もそれやっちゃったと思った」

とか、他にもいろいろ話してた内容は難しかった。

サーナイトを使い込んでる人たちなら通じる内容だと思うけど、正直言って自分には理解できない内容だった。

 

サーナイトは非常にいいデッキだと思う。

プレイが難しいけど学びがめちゃくちゃ多そう。

 

あと一ヶ月くらいでレギュレーション落ちしてしまうけど、またちょっと使ってみたくなった。