怪人眠るオペラ座からの脱出

リアル脱出ゲーム「怪人眠るオペラ座からの脱出」に参加してきた。

終盤の公演の流れを少し書きます。

情報入れたくない方はご注意を!

 

1チーム6人。

だけどドタキャン入って5人で参加してきた。

メンバーは職場の女性4人と自分の5人。

 

公演はホール型で、オペラ座に残された謎を解いて脱出を目指すって流れ。

職場の女性メンバーは賢い人たちだけど、3人がリアル脱出ゲームは初めて。

人数も足りなくて、なかなか厳しくなりそうと思ってた。

 

ところが予想以上に女性メンバーが賢くて、効率的に謎解きを進めることができた。

協力が必要な場面も非常にスムーズ。

悪くないペースで進めることができた。

 

最終問題を残して十分に時間がある状況。

ひとまず答えを出したけど足りてない、定番の展開になった。

 

立場的に自分がもう少し落ち着いて対処しないといけなかったけどそこで詰まってしまった。

焦ってたわけじゃないのに思考が停止してたと思う。

最後の条件を満たせずに時間切れ。

 

カナシー。

 

いつもの脱出メンバーがいれば打開できてた可能性が高い。

心理的な焦りがあったのかも。

 

職場メンバーのうち一人だけ経験者で、その人は

「今日こそ脱出したい!」

と意気込んでたのに脱出成功させられなかった。

またいつか同じメンバーでリベンジしたい。