ある沈黙からの脱出

リアル脱出ゲーム「ある沈黙からの脱出」の感想。

先々週の日曜に参加してきた。

1チーム4人のホール型。

今回の脱出ゲームはコロナ対策を踏まえ、全員マスク着用で声を出してはいけないってルールだった。

それぞれが持つ情報を組み合わせて謎を解いていく。

声に出せばすぐ伝わることも、ジェスチャーで伝えようとすると難しかった。

苦労しながら進めて行った。

自分だけが理解できてない問題があったり、自分の情報が足りない状態でチームメンバーが解いてくれたりしつつ最後の問題まで。

最後は自分が閃いて脱出成功した。

たぶんメンバー的に自分が閃いてなくてもそのうち誰かが閃いてたと思う。

でも時間がほどんどない中で脱出成功できたので嬉しかった。

コロナ対策が必要とされる中、いまの時期にできる公演を開催してる。

自分たちはお互いのミスを笑い合ったり謎解き中にふざけたりもして他のチーム以上に楽しんでた。

ルーム型と比べるとあっさりした内容だけど、とてもいい公演だと思った。