終わらない学級会からの脱出

リアル脱出ゲーム「終わらない学級会からの脱出」に参加してきた。

ホール型。

6人1チーム。

脱出成功率70%くらいある公演。

初心者向けの公演っぽいのでいつものメンバーじゃなく、職場の同僚と行くことにした。

みんな初心者だけど賢い。

でも先に行ったいつものメンバーに聞くと、思ったよりも難しそうな感じがした。

クリアできたけ際どかったらしい。

初心者5人を連れた自分じゃ厳しい気がしてきてた。

当日、脱出ゲームの定番の流れや注意点を説明して臨んだ。

何回か詰まったけど、みんなそれぞれの謎解きを進めて最後まで。

最後の謎解きの時点で残り1分。

自分が閃いてなんとか答えを出した。

…と思ったら日本語になってなかった。

その時点でほぼ時間切れ。

「脱出失敗してしまった…」

と思ったら賢い同僚が自分の間違えてた部分に気づいて正しい答えを出した。

ギリギリでクリア。

やったー!

まさかここまでギリギリでクリアできることになるとは思わなかった。

最後の数秒は本当にあきらめてた。

脱出成功率は高いけど、全く余裕のある謎解きではなかった。

初心者と参加した自分にとっては絶妙な難易度だった。