リザードンVSサーナイト

PTCGLでリザードンを使っててサーナイトとあたった。

 

こっちはカウンターキャッチャー入り。

ペパー4積みなのでカウンターキャッチャーは拾いやすい。

 

相手はリバーサルエネルギー2積み。

まくってくるサーナイトってデッキにとても合う特殊エネルギー。

おそらくカウンターキャッチャーも入ってると思う。

 

このマッチアップ、非常に難しかった。

だいたいリザードン側がサイド先行するんだけど、サーナイト側の準備がある程度整うとリバーサルエネルギーが発動してリザードンがワンパンされるようになってしまう。

もしかするとリザードン側は殴らずにベンチを育ててる方がいいのかも。

 

実際の試合展開は自分がリザードンでサイド先行。(1-0)

相手パス。

もう一度リザードンで殴る。(2-0)

リバーサルエネルギーのついたアルカナシャインサーナイトリザードンがワンパンされる。(2-2)

アルカナシャインサーナイトヒトカゲのヒートタックルでとる。(3-2)

ヒトカゲをアルカナシャインサーナイト2体目でとられる。(3-3)

こちらパス。

ネオラントをボスの指令で呼ばれ、アルカナシャインサーナイトでとられる。(3-5)

ナンジャモ使ってからリザードン2体目でアルカナシャインサーナイトをとる。(4-5)

相手パス。

サイコエンブレイスサーナイトをボスの指令で呼んでリザードンで倒す。(6-5)

って流れで勝った。

 

最後はカウンターキャッチャーで呼んで勝つつもりだったけどボスを引いてきたのでそのまま撃った。

ペパーも持ってたのでボスを引いてなければカウンターキャッチャーで勝ってた。

 

そう考えるのとその前のターンに相手がネオラントをとったのがよくなかったのかも。

ただ相手視点だと、その前にこちらが手番をパスしてるのでリバーサルエネルギーが発動せず。

リザードンをワンパンできないのでネオラント+その他何かって狙い方になったんだと思う。

その前のターンにヒトカゲのヒートタックルでアルカナシャインサーナイトを倒した動きがよかったのもありそう。

 

相手がサイドの取り方をミスしてるのかもしれないし、自分がまあまあうまくプレイできたのかもしれない。

たまたまうまくいっただけで最善手は違う気もする。

 

うーん、難しい。

 

サーナイトはいま勝率が下がってあまり使われなくなってきてるんだけど、練習しがいのあるいいデッキだと思う。

サーナイトの練習もまたしたくなってきた。