普通に殴ってたら勝てると思ってけど全然違うことに気づいた。
先攻でも後攻でも基本的にはリザードン側が先にエンテイで殴ってくる。
エンテイでギラティナVがワンパンされると負けルートなので、ベンチは4体までしか出さないようにする。
ベルトを警戒するなら3体まで。
ギラティナVSTARに進化してエンテイにロストインパクト。(サイド4-6)
ここから2体目のギラティナVSTARで戦う。
分岐を書くと
パターン1.
ギラティナVSTARがリザードンにスターレクイエム。(サイド2-4)
2体目のリザードンがギラティナVSTARを殴る。(サイド2-2)
パターン1-a.
ギラティナVSTARがリザードンにロストインパクト。(サイド2-2)
リザードンの勝ち。
パターン1-b.
ギラティナVSTARとヤミラミを入れ替えて、ヤミラミがリザードンにロストマイン5個以上。(サイド2-2)
ギラティナVSTARがリザードンにロストインパクト。(サイド0-1)
ギラティナの勝ち。
ただしこのパターン1-bはリザードン側がボスの指令を持ってるとリザードンの勝ち。
だいたい持ってるのでだいたいリザードンが勝つ。
つまりパターン1に入った時点でギラティナは負ける可能性が高い。
パターン2.
ギラティナVSTARがリザードンにロストインパクト。(サイド4-4)
ボスの指令で無傷の2体目リザードンを呼ぶ、ギラティナVSTARがリザードンにスターレクイエム。(サイド2-4)
ギラティナの勝ち。
エンテイを倒した後、1体目のリザードンを倒さないことによりギラティナがリザードンにワンパンされなくなる。
1体目のリザードンにロストインパクトをしてからボスの指令で2体目の無傷のリザードンをスターレクイエムで倒し、ウッウかヤミラミで残りHP50の1体目のリザードンを倒すって動きをする。
ボスの指令を引いていない場合は1体目のリザードンにロストインパクトをしたあとに先にヤミラミでとってもよさそう。
ただし返しでかがやくリザードンが出てきてベルト、ボスされるとこちらのターンにボスがないと負け。
ここから分かるのは、ギラティナ対リザードンのマッチアップはボスの指令が必要。
あとロストインパクト、ロストインパクト、スターレクイエムと動くのでエネルギーの数が重要になる。
つまりミラージュゲートの価値が高い。
最初にエンテイに殴られるのがキュワワーの場合はパターン2と同様のルートでサイド0-1で勝てるはず。
あとはベルト付きのかがやくリザードンでギラティナVSTARがワンパンされたときはどうしたらいいのかを考えた方がよさそう。
対封印石リザードンの方針が立てられたらアルセウスリザードンの対応も考えたい。
先2でアルセウスVSTARにベルト付きトリニティノヴァ230点でギラティナVがとられたらほぼ負けな気がするんだけど、勝ち筋あるのかなー。
まずは封印石リザードンとの戦い方をもう少し詰めておこう。