上位デッキ

CL札幌の優勝はミライドン。

準優勝がサーナイトで、ベスト4がルギアとドラパルト。

きれいに分かれた。

 

ミライドンが強いのは理解できてたけど、実際に使ってみて思った以上に強いと思った。

ドラパルトとルギアが多い環境に非常にマッチしてる。

 

少し前までリザードンにやられすぎて、あまり活躍してないデッキだった。

もし自分が「ミライドンが環境的に強い」と思っても使う勇気を持てなかったと思う。

ミライドンがいけるって情報を手に入れられなかった。

 

準優勝のサーナイトはカイ4枚入りの特徴的な構築。

札幌から帰ってきていつもお世話になってるカードショップに寄った。

そこにいたサーナイト使いの強い人に

サーナイトどうなんですか?」

と聞くと

「あの構築はないと思う、でも結果残してるから俺が間違ってるのかも」

って答えだった。

そのくらい変わった構築。

 

でも自分で組んで使ってみてカイ4枚入りの強さがやっと分かった。

序盤にかがやくゲッコウガを出すってことを重要視してる。

かがやくゲッコウガを出してエネルギーを落とせばデッキは回るって考えなんだと思う。

 

ベスト4のルギアは水オーガポン抜き。

同じくベスト4のドラパルトはネオラント抜きでロトム2枚。

どっちも理解できる。

 

ベスト4のデッキをもう少し使ってみて、それぞれのデッキを勉強したい。