カブトムシ

そういや少し前に嫁と出かけたとき、カブトムシを捕まえてしまった。

最寄り駅でトイレに行き、嫁が外で待ってた。

トイレを出た瞬間、上から何か落ちてきて嫁が

「きゃあ!」

と声を上げた。

「なんだろ?なんだろ?」

と思って見てみた。

…カブトムシやん!

ゴミのついたメスのカブトムシが落ちてた。

たぶん蛍光灯の上かどっかにいて、滑って落ちてきたんやと思う。

すぐに捕まえた。

久しぶりのカブトムシはめっちゃパワフルやった。

自分の死ぬまでにしたい

「野生のカブトムシを捕まえる」

って夢が期せずして叶ってしまった。

家の最寄り駅で。

ううーん、なんかなー。

自分は山に行ってカブトムシを捕まえることをイメージしてた。

それがロマンの欠片もない通勤に使ってる最寄り駅で捕まえてしまった。

最寄り駅で捕まえたカブトムシはメス。

捕まえようとイメージしてたのはオス。

よし、カブトムシを捕まえる夢はまだ叶ってないことにしよう。