ノコギリクワガタ

職場の近くに森のそばを通る道がある。

そこを歩いてると、樹に何かがくっついてるのが目に入った。

カナブンやセミとは違うフォルムの生き物。

カミキリムシかと思って横を通り過ぎた瞬間に気づいた。

 

クワガタやん!

 

すぐに引き返した。

大きいオスのノコギリクワガタが樹の幹を上って行ってた。

ジャンプしてぎりぎり届くかどうかの位置。

 

「もう…これで…終わってもいい…」

力を込めてジャンプ。

ぎりぎり指先がかすった。

 

クワガタは驚いて落ちてきた。

枯れ枝と枯葉をかきわけて捜索。

なんとか捕まえることができた。

 

やったー!

 

見事なノコギリクワガタのオス。

ノコギリクワガタを捕まえたのは初めて。

めっちゃテンション上がった。

 

たまたま持ってたビニール製のポシェットに入れて家に持って帰ってきた。

なつおも大喜び。

嫁は半ギレ。

 

新しい土とエサを用意して大事に飼おう。