カブトムシ捕獲

カブトムシを捕まえた。

日曜の朝5時に起きて、5時半ごろに車で家を出た。

クヌギの木がたくさん生えてる広い公園にカブトムシ探しへ。

なつおとカブトムシを探して公園内を歩いた。

途中で散歩中のおばさんが声をかけてきた。

「カブトムシ探してるの?カブトムシなら左の方に上がっていった山の上にいるよ」

と教えてくれた。

ありがとうございます!

「どうせ今年も無理かな」とか思ってたけど、具体的な場所を教えてもらって希望が出てきた。

教えられた通りに山道に入っていった。

竹林の中にクヌギの木がポツポツと生えてた。

樹液の出てるクヌギの木もあったけど、カブトムシ、クワガタムシはおらず。

クヌギの木を一本ずつチェックしながら山道の奥へと入っていった。

探し初めてから30分くらい。

道から外れた場所に生えてるクヌギの木を見てみた。

え!?

カブトムシがいる!

オス!!

「なつ、こっち来てみ!」

となつおを呼んだ。

木の陰になってる部分で、かなり見にくい。

なつおは

「どこかわからん」

と言ってた。

ゆっくり見させてやりたかったけど、カブトムシが逃げてしまうことを考えてすぐに捕まえることにした。

背中側からしっかり胸のあたりをつまんでカブトムシを捕獲。

ウレシー!!

とうとう野生のカブトムシのオスを捕まえた。

子どものころからカブトムシを捕まえてみたいと思ってた。

何度も何度も夢に見たカブトムシ捕獲をついに達成。

本当に嬉しい!

そのあと、同じ木でメスも捕まえた。

オスメス一匹ずつ捕まえられて大満足。

何十年も思い続けてた夢をかなえることができた。

カブトムシを捕まえることは、自分の死ぬまでにしたいことの中でも最上位クラス。

もう思い残すことはない。

ってこともないけど、そう感じてしまうくらい嬉しかった。