イーオンズエンド会

「イーオンズエンド」、「宝石ゴンゴン」、「ボツワナ」をプレイ。

ESくん、ヒデくん、ましゃおさんと4人で。

 

・イーオンズエンド

中量級。

 

デッキビルドのドミニオン系ゲーム。

協力して敵ボスの撃破を目指す。

 

3回目の集まり。

ゲーム数で言うと5プレイ目。

 

また新しいボスに挑戦した。

1回目、不運な展開が2回あってめちゃくちゃきつくなった。

なんとかなるかと頑張ったけどゲームオーバー。

 

続けて同じボスにもう一度挑戦。

使ってたキャラクターが1回目よりも強くて余裕のあるペース。

 

と思ってたらけっこう危ない状況になった。

またゲームオーバーになる可能性があった。

 

安全重視でプレイして危機を乗り切った。

なんとかクリア。

 

さらに続けて今日3回目のプレイ。

基本セットの4体のボスのうち、クリアしてない最後のボスにチャレンジした。

 

初めてやった日に挑戦してゲームオーバーになったボス。

でも今日は凄く運がよくて、序盤から余裕のある展開になった。

プレイミスはありつつも最後まで余裕を持ったままあっさりクリアできた。

 

これで基本セットの4体のボスはクリア。

個性的な特殊能力があるボスばかりでとても面白かった。

ボスごとに違うゲーム感がある。

余裕と思ってたらピンチになったり、もう駄目だと思っててもぎりぎり切り抜けられたり、ゲームバランスが絶妙。

 

またいつか追加セットのボスにもチャレンジしてみたい。

 

・宝石ゴンゴン

超軽量級〜軽量級。

 

アクション系。

引いたカードに従った方法で台を叩き、宝石を手に入れる。

前になつおと一緒に千里さん、王様とやったことがある。

 

ほんの少し戦略性もある。

難しいことは考えずに楽しめるいいゲーム。

 

ボツワナ

軽量級。

ライナー・クニツィア作。

 

ポップなイラストのカードとデザイン性のある動物コマを使ったゲーム。

楽しげなファミリー向けゲームな見かけをしてる。

ルールは簡単でファミリーで楽しく遊ぶこともできるけど、大人同士で真剣勝負もできる。

 

真剣勝負がかなり熱い。

競り要素があって、真剣にやるとのちの展開を予想したり相手の手札を読んだり、考えどころがある。

 

軽く遊べるけどしっかり読み、駆け引きのある非常にいいゲームだと思った。

 

 

イーオンズエンドを3回もやった。

宝石ゴンゴンで軽く遊んで、最後はボツワナで真剣勝負。

どのゲームもとても楽しめた。