年忘れボードゲーム会

「ダンジョンオブマンダム」、「宝石の煌き」、「王への請願」、「枯山水」をプレイ。

参加者はつうじいさん、ましゃおさん、ヒデくん、側近B。

・ダンジョンオブマンダム

軽量級。

自分の番が来るごとに下りるか続行するかを決める。

続行する場合は装備を外すかモンスターを増やすかを選択。

他のプレイヤーが全員下りたら最後の一人がモンスターに挑戦。

残った装備で生き残ればクリア。

チキンレースゲーム。

軽くできるけど駆け引きがあって面白い。

時間調整にも使えるいいゲーム。

・宝石の煌き

中量級。

簡単なルールの中に駆け引きがある。

他のプレイヤーの妨害もできるし、運用素もある。

今年プレイした中で一、二を争う面白いボードゲームやった。

・王への請願

軽量級〜中量級。

ダイスゲーム。

出目によって特殊効果を持つカードを手に入れることができる。

何回も書いてるけどダイスゲームが好きな人に非常にオススメ。

枯山水

中量級。

個人的には今年プレイした中でナンバー1ゲーム。

というか初めてやってからずっと自分の中ではトップクラスを維持してる。

テーマ、コンポーネント、運の要素などなど、全部好き。

庭園は龍安寺、作庭家は小堀遠州

序盤にちょっとミスしたけどタイルの引きがよくて砂紋は乱れなし。

龍安寺も完成して同率1位。

プレミアついてたときに売ってしまったけど手元に置いときたくなってきた。

買い直そうかな。

どのゲームも面白かった。

枯山水、宝石の煌きができて2015年の締めくくりとして大満足。

急な誘いにも関わらず来てくださった皆様、ありがとうございました。

また遊んでくださーい☆