ボードゲーム会

「イーオンズ エンド」、「ダンシングドラゴン」、「ワードスナイパー」、「ドローンホーム」をプレイ。

脱出ゲームのあと、千里さん、ヒデくん、ESくんと4人で。

・イーオンズ エンド

中量級。

デッキビルド系の協力ゲーム。

ドミニオンのように自分のデッキを成長させていく。

プレイヤーは協力してボスとして出てくる敵を倒す。

簡単に言うとドミニオンを協力ゲームにした感じ。

プレイヤーはそれぞれの能力を持ってる。

協力してボス敵を倒そうとするんだけど、ボス敵も特殊能力を持ってる。

その特殊能力が個性的で面白い。

あっという間にピンチになったりする。

2回やったけど2回目のボス敵の特殊能力が強烈だった。

たぶん他のボス敵も個性的かつ強烈な特殊能力があると思う。

またやってみたい。

・ダンシングドラゴン

超軽量級〜軽量級。

ペア戦のカードゲーム。

プレイヤーは場に置かれたカードと手札をどんどん交換していっていい。

手札にドラゴンの絵がそろったらアガリの状態になる。

ただアガリは自分で宣言できず、ペアになってる相手に宣言してもらわないといけない。

そして逆にアガリの状態を敵チームに指摘されるとポイントを奪われる。

事前にペア同士で相談してアガリのサインを決めておくことができる。

でもゲーム中に自分の手札に夢中になってカード交換を繰り返してるとペアのサインを見逃したりする。

そうこうしてるうちに敵チームにアガリを指摘されたり、逆にアガってる雰囲気を醸し出して敵チームに間違った指摘をさせたり。

笑いあり駆け引きあり笑いありのとてもいいゲームだった。

・ワードスナイパー

超軽量級。

パーティー系のカードゲーム。

例えば「『き』から始まる大工道具」みたいな感じでお題が出る。

それに沿った言葉を思いついた人が得点できるワードゲーム。

テレビでやってたのを見て気になってた。

あまり印象に残ってないけどそこそこ楽しめるゲームだった。

・ドローンホーム

超軽量級。

アクションゲーム。

店員さんに「何も考えずに楽しめるアクションゲーム」とリクエストしたら出してきてくれた。

中央にドローンが配置されてる。

一定時間が経過すると飛んでいく。

飛んでいく前に、手元から自分のコマをはじいてドローンに乗せる。

離陸した時点でドローンに乗ってるコマの数がポイントになる。

自分のコマを複数乗せたり他の人のコマにぶつけてドローンからはじき出したり。

わいわい言いながら盛り上がれるゲームだった。

思考系のイーオンズエンドをやって、あとは軽いゲームで遊んだ。

どのゲームも楽しかった。

脱出ゲームのあとにちょうどいいゲーム量だった。