年忘れボードゲーム会

昨日は昼から年忘れボードゲーム会に行ってきた。

「イーオンズエンド」、「音速飯店」、「インフェルノ」、「くるりんパニックリターンズ」をプレイ。

ESくん、ヒデくん、ましゃおさんと4人で。

 

・イーオンズエンド

中量級。

 

デッキビルドのドミニオン系ゲーム。

協力して敵ボスの撃破を目指す。

 

イーオンズエンドをやるのは3ゲーム目。

ましゃおさんが初めてなので、1回目は基本の敵ボスを選択。

みんなプレイがうまくて危なげなくクリアできた。

 

2回目、前回とは違う敵ボスを選択した。

前回はぎりぎりでゲームオーバー。

今回選んだのは前回よりも少し強いボスらしい。

 

序盤からきつい展開が続いた。

「これはもう無理」

って状況になり、一応最後までやるくらいの感じで続けた。

 

残りライフ1からぎりぎり綱渡りでゲームを続けた。

いいタイミングで回復もできて、終盤にはかなり安定した状況に。

最後は余裕をもってクリアすることができた。

 

「もう無理」って状況からクリアまで持っていけた。

凄くいいゲームバランスをしてると思う。

 

みんなで協力して非常に楽しめた。

 

・音速飯店

超軽量級。

 

ボードゲーム界隈で話題になってたパーティーゲーム

「チャー」、「ラー」、「タン」、「ハン」、「メン」とか書かれたカードを手に持ち、速いもの勝ちで出していく。

「チャーハン」や「タンタンメン」って感じで、メニューに書かれた料理名を宣言しながら出していく。

 

まあまあ楽しめるゲームだった。

 

インフェルノ

軽量級。

ライナー・クニツィア作。

 

ウノに似たゲーム。

ほんの少しだけ考える要素もある。

大量失点を招く赤いカードを誰が引き取るかってチキンレースが熱い。

 

くだらない煽り合いをしながら楽しく遊べた。

 

くるりんパニックリターンズ

超軽量級。

 

ボードゲームというよりおもちゃ。

残り時間で軽く遊ぶためにやった。

 

本当に軽く遊べた。

 

 

今回の目的だったイーオンズエンドを2回やって軽いゲームも遊べた。

もっと遊びたいくらいだったけど年忘れボードゲームとしてそこそこ満足できた。

 

みんなありがとう、また遊びましょー。