空の封印石

朝起きてからポケカのデッキガイドを読んで勉強をしてた。

空の封印石について、また新たな事実を知った。

 

まずはテキスト。

 

 

知らない人はテキストを読んで欲しい。

難しすぎる。

 

ポケモンのどうぐ ポケモンのどうぐは自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。

 

これは分かる。

 

VSTARパワー

このカードをつけている「ポケモンV」は、このVSTARパワーを使える。

 

ポケモンVにはポケモンVだけじゃなく、ポケモンVSTAR、ポケモンVMAXも含まれるらしい。

これは少し前に知った。

 

特性 スターオーダー

自分の番に使える。この番、自分のたねポケモンの「ポケモンV」が使うワザのダメージで、相手のバトル場の「ポケモンVSTAR・VMAX」がきぜつしたなら、サイドを1枚多くとる。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない]

 

問題のテキスト。

難しすぎる。

 

攻撃する自分のポケモンはたねポケモンの「ポケモンV」じゃないと効果を発揮しない。

ポケモンVにはポケモンVSTAR、ポケモンVMAXも含まれるけど、たねポケモンじゃないといけないので実際は「ポケモンV」と書かれたポケモンVだけ。

すでに難しい。

 

そして気絶させる相手のバトル場のポケモンポケモンVSTAR、ポケモンVMAXじゃないといけない。

ポケモンV」と書かれたポケモンVは対象外。

難しすぎる。

 

さらに今朝知った事実がやばい。

このスターオーダーって特性、バトル場で攻撃するポケモン以外が使っても効果を発揮するらしい。

つまり空の封印石をベンチにいるポケモンVSTAR、ポケモンVMAXを含むポケモンVにつけてスターオーダーを宣言。

その後、バトル場のたねポケモンポケモンV(ポケモンVSTAR、ポケモンVMAXはダメ)で相手のポケモンVSTAR、ポケモンVMAX(ポケモンVと書かれてるポケモンVはダメ)をきぜつさせたらサイドを1枚多くとれるらしい。

攻撃するバトル場のたねポケモンポケモンVは他のどうぐをつけられる。

 

マジかよ。

 

こんなん難しすぎる。

カードゲーマーの大人の人たちはいいけど、自分みたいな小さな子どもには理解できないと思う。

 

ポケモンカードを作ってる人たちは反省して欲しい。