今日のミス

今日もポケカの大会でひどいミスをした。

プレイミス以前の、画面見てない系のミス。

 

1回戦、バトル場にラルトスを出してた。

スタジアムは相手の張ったビーチコート。

 

手札にキルリアがあった。

キルリアに進化させて、リファイン使ってからにげてベンチのアタッカーと交代しよ」

と考えた。

その通りにプレイ。

 

するとベンチのアタッカーと交代しようとしたタイミングで対戦相手に

キルリアはにげエネ2なんで逃げれませんよ、そもそもビーチコートはたねポケモンだけですね」

と言われた。

 

…お、おおおう。

 

まずラルトスがにげるを使い、ベンチのアタッカーと交代するべきだった。

それから進化してリファイン使ってっていうのが正しい流れ。

ビーチコートが張られてたらなんでも逃げられるような気になってた。

 

こういう勘違い、自分は本当によくある。

 

3回戦、アヤシシⅤで攻撃しようとした。

相手のバトル場にはライコウⅤ。

アヤシシⅤに空の封印石を張り、元気よく

「スターオーダー使います、アヤシシで攻撃、サイド3枚もらいます」

と宣言した。

 

サイド3枚取ろうとした瞬間

「2枚しか取れません」

と言われた。

 

 

「スターオーダー使ってるから3枚…」

と小声で言うと

「スターオーダーはVSTARかVMAXにしか効果発揮しません」

と言われた。

 

…お、おおおう。

 

よく見るとテキストにそう書いてあった。

でもこれは自分は悪くない。

テキストが難しいのが悪い。

 

対戦後に隣の席の人が話しかけてくれた。

空の封印石の話になり、自分が

「このテキスト内容ってポケカやってる人には常識なんですか?」

と聞くと

「常識とまでは言わないけどそう書いてますからね」

っていういうようなことを言われた。

 

そう…、ですよね…。

 

テキストが難しいのが悪い。