バトルVIPパス

バトルVIPパスについて。

 

ポケカにバトルVIPパスってカードがある。

自分の山札からたねポケモンを2枚場に出せるって効果。

ただし1ターン目にしか使えない。

2ターン目以降は手札を圧迫するだけのカード。

 

初手か、1ターン目に引けたら強い。

見方によってはクソカード。

 

でも自分はポケカにおいて凄くいいカードだと思った。

ポケカはドローがしやすい。

バトルVIPパスで1ターン目の盤面さえ用意できれば、2ターン目以降は安定して戦えるってことがよくある。

2ターン目以降にハズレカードになったとしても採用する価値がある。

 

絶対に使うと思ってメルカリでたくさん買った。

2デッキ分で8枚。

 

「12枚欲しいなー」

とか言ってたら値段が上がってきた。

自分が買ったときは1枚300円くらいだったけど1枚500円くらいに。

アンコモンなのに。

 

ポケカはレアリティにこだわらなければカードの値段は安い。

環境トップレベルのポケモンでも300〜700円くらい。

アンコモンで500円だと買う気がしなかった。

 

安く売ってるのを見つけたときに買った記憶があって、少し前に見ると11枚持ってた。

調べるとさらに値段が上がってて1枚1,000円を超えてた。

有用性が知れ渡った上に再録されてない。

もう1枚買おうか悩んだけど、値段が上がってるし再録される可能性があるので3枚売ることにした。

 

敏腕トレーダー側近B。

 

メルカリで3枚3,000円で売った。

これで所持枚数は8枚ちょうどになってた。

 

いまある程度力を入れてポケカをやる気になってる。

バトルVIPパスが足りないので買うことにした。

4枚4,000円で売ってるのを見つけて購入。

 

メルカリの手数料、送料を考えたら3枚売らずに残してた方がよかったけど仕方ない。

 

昨日なつおと対戦したあとデッキを見てて気づいた。

ミュウVMAXに入れてるバトルVIPパス、4枚中2枚がカラーコピー。

 

…え?

 

そういやずいぶん前にシティリーグの練習をしてたとき、環境デッキをたくさん用意した。

バトルVIPパスが足りなくてカラーコピーしたやつをプロキシとして使ったんだった。

 

11枚持ってると思って3枚売ったけど、実際は9枚持ってて3枚売ってしまった。

4枚購入して現在の所持枚数は残り10枚。

 

おおおう…。

 

3デッキ分そろえたつもりが中途半端な枚数になってしまった。

2枚売って8枚にするかさらに2枚買って12枚にするか、とても悩む。