対LO

ポケモンカードでLOって呼ばれるデッキタイプがある。

LOはライブラリーアウトの略。

盤面をコントロールして、相手の山札を削る能力を通していく。

 

今日はトレーナーズリーグっていうポイントがもらえる大会だった。

普段のジムバトルと、シーズンに1回参加できるシティリーグの間くらいの真剣度の大会。

なつおは2連勝して決勝でLOに当たった。

LOを使ってるのはプレイングの上手そうな人だった。

 

漫画を読みながら決勝が終わるのを待ってた。

対LOの戦い方を理解してないからなつおは負けるだろうなと思ってた。

ところが30分後、なつおは

「全勝で優勝した」

と報告に来た。

 

おー。

 

「対LOの戦い方分かってたの?」

と聞くと

「最初はわからんかったけど途中から何となくわかってプレイング変えた」

って答えが返ってきた。

 

ほ、ほー。

 

詳しく聞くと、途中からはほんとに対LOの戦い方ができてたみたいだった。

最後は相手の引きがよくなくてぎりぎりで勝ったらしい。

運も味方したと思うけどけっこう凄い。

 

たぶん自分が同じ人と対戦したら負けてる。

どんどんなつおと差が開いていくような気がしてきた。