MMAスパーリング

昨日もMMAのスパーリングをした。

階級下のプロ選手、同階級の強いアマ選手、プロ目指してる若者、自分の4人。

階級下のプロ選手はグラウンド技術が非常に高い。

蹴り足をつかまれてテイクダウンされ、肘、膝をもらいまくった。

スイープしようとしても全然できず。

グラウンドでのコントロールがめちゃくちゃ上手いと思った。

マススパーリングなので肘も膝も本気で打ってるわけじゃない。

でも肘をこすられて額が切れかけた。

ヒリヒリしてずっと痛い。

同階級のアマ選手は凄く強い人。

ずっと空手をやってて、筋肉量も多い。

昨日は自分がテイクダウンを混ぜた打撃で2回、テイクダウンからの極めで1回の計3回KOした。

1回自分も投げられて後頭部を打ってKOされたけど、3-1で勝てた。

いままで勝てない人だったので、自分の成長を感じられた。

プロ志望の若者は気が強くて運動能力が高い。

でも技術的にはまだまだで、打撃もグラップリングも自分が圧倒できた。

まだしばらくは余裕を持って相手できそう。

金曜の夜におっさんが集まって殴り合い、つかみ合いをしてる。

顔面殴られて怪我したり、首絞められて失神しそうになったり。

普通に生きてたらあり得ない。

いい経験させてもらってるなーと思う。