ピジョコン

昨日の大会のあと、カードショップに来てる強いシニアの2人にカビゴンLOとピジョコンについて聞いた。

ピジョコンはピジョットコントロールの略。

カビゴンが使われてるけど殴りプランもとれるコントロールデッキ。

 

カビゴンLO、ピジョコンをよく使ってるシニアの子に質問すると、とても丁寧に教えてくれた。

自分が疑問に思ってる部分を的確に答えてくれて理解が深まった。

 

自分の中ではカビゴンLOと、カビゴンLOから派生したピジョコンって認識だった。

でもピジョコンはカビゴンLOのロック性能を安定させる構想で組まれてるタイプと、カビゴンLOが苦手としてる対面に勝つために殴りプランに寄せたタイプがあるらしい。

殴りタイプに寄せるにしても、序盤からホシガリスを倒すことを狙うのか、単騎のときのギラティナを終盤に倒すだけでいいのかで構成が変わったり。

 

カビゴンLOはそこそこ理解できたので、次はピジョコンを練習しようかな。