ポケカ環境

前のシティが終わってからカビゴンLOを使ってた。

カビゴン慣れしてない人が多くて、正直言って楽に勝てる試合がけっこうあった。

使い方をだいぶ理解してからはトレーナーズリーグで優勝もできた。

 

先週有名なプレイヤーが配信のある大型自主大会でカビゴンLOを使った。

デッキレシピも出回って、この一週間でカビゴンLOを使う人が爆発的に増えた。

 

カビゴンは嫌われてるデッキで、いままでカビゴンを使ってると遅延プレイをされたり悪口を言われたりってことがあった。

でも有名プレイヤーが使ってる様子を配信で見てみんな使うようになったんだと思う。

 

カビゴンのシェア率が上がって、カビゴンがちゃんとメタられるようになった。

今日ピジョコンで練習会に参加したら

「何回フトゥー使われれるんだ…」

と思うくらいフトゥー博士のシナリオが飛んできた。

途中でフトゥー博士のシナリオ2積みのデッキと当たってほんとにびっくりした。

 

あまりにも逆風で、カビゴンLO、ピジョコンはしばらく使わない方がよさそう。

カビゴンが増えてクソ環境になるかと思ったらシェア率が増えてちゃんとメタられるようになったのが面白い。

 

明日からはまた他のデッキを練習したい。