最強の格闘技

自分が思う最強の格闘技について。

 

ボクシング、空手、柔道、ムエタイ、キックボクシング レスリング、サンボ、合気道などなど、格闘技に分類されるものはいろいろある。

昔から「最強の格闘技は何か?」っていうのは何度も議論になってる。

もちろんルールによって有利不利は大きく変わる。

 

ただ武器なし、1対1なら自分が思う最強の格闘技はMMA

自分がやってた総合格闘技

 

格闘技やってる人はだいたいの人が自分がやってた格闘技が一番だと思ってる。

強さが一番と思ってる場合もあるし、芸術性とか競技性、汎用性を一番と思ってる場合もある。

でもシンプルに強さだけを考えればMMAなんじゃないかなというのが自分の意見。

 

いますぐなんでもありの最強決定トーナメントとかを開いたら、ステロイド漬けの軍隊格闘技経験者とかが勝つかも。

いや、それでもMMAファイターのフランシス・ガヌーが勝ちそうな気もする。

 

競技人口やいろんなバックボーンを持つ人間が集まることを考えると、なんでもありの最強決定トーナメントでもMMA経験者が上位を占めるようになると思う。

目突きの仕方とか金的の狙い方とか、なんでもありのルールで有効なテクニックを取り入れてさらに洗練されていきそう。

自分の妄想だけど。

 

自分の中では最強の格闘技はMMAに決定してる。

まさに「総合」の「格闘技」で、いろんな格闘技の強い部分を混ぜ合わせた強さがあると思う。

喧嘩稼業の反町隆弘にはMMAの強さを証明するために頑張って活躍してほしい。

 

自分の思う最強の格闘技はMMA

あくまで”自分の思う”最強の格闘技です。

 

他の格闘技経験者の方、怒らないでくださいませ。