昨日のプレイ

昨日のジムバトルでのプレイについて。

2回疑問手があった。

 

ロストバレット使用。

1回目はカウンターカイナが相手。

先2でごっつあんされた返しの後攻2ターン目、トドロクツキexでくるいえぐるをしようと思った。

バトル場に緊急ボードつきキュワワー、ベンチにキュワワー

手札にネストボール、ミラージュゲート、ミラージュゲート、すごいつりざお、アクロマの実験があった。

山札に悪エネルギー1枚、トラッシュに悪エネルギー1枚、ロストゾーンに悪エネルギー1枚。

山札には他の色のエネルギーが何枚か。

 

くるいえぐるを使う条件は悪エネルギー1枚を引いて手貼りし山札に悪エネルギーが1枚ある状態でミラージュゲート、もしくは山札に悪エネルギーが2枚ある状態でミラージュゲート2回。

自分はミラージュゲートを温存するため、前者のプランを狙った。

 

すごいつりざおでトラッシュの悪エネルギーを山札に戻して、悪エネルギーを引くことを狙ってアクロマの実験。

ところが悪エネルギーを2枚とも引いてしまい、ミラージュゲートで悪エネルギーをつけることができなくなってしまった。

 

ぐぎゃ。

 

対戦後につりざお、アクロマ、ミラゲの順じゃなく、ミラゲ、つりざお、アクロマ、ミラゲの順だったなと思った。

でもよく考えたらつりざお、アクロマの方が悪エネルギー1枚を引く確率が高い。

山札まだまだある状況で2枚引いてしまったのは不運だった。

 

書いてて思っけど対戦相手はカウンターカイナなので、前のテツノカイナにくるいえぐるを使ったら止まってた可能性がある。

それなら安定択の後者を選び、ミラゲ2枚消費して確実にくるいえぐるを使った方がよかったのかも。

サイド落ちや相手のデッキタイプによっても正解が変わるかなー。

 

もうちょっと考えておこう。