昨日のプレイ2

昨日のジムバトルでのもう1つの疑問手。

 

ロストバレット使用。

相手はピジョットリザードン

 

こちら先攻。

相手は後1でネストとポフィン2枚を使い、バトル場ヒトカゲ、ベンチにロトムヒトカゲヒトカゲ、ポッポでターンエンド。

こちら先2、手札にライコウと封印石あるも場には出さず、ウッウで前のヒトカゲをとった。

後2でピジョットリザードンが立ち、ナンジャモうたれてウッウをとられる。

手札事故ってしまい先3動けず。

勝ち筋探したけど負け。

 

対戦後に先2でライコウと封印石出し、スターアルケミーでプライムキャッチャーを持ってきてウッウでポッポをとるべきだったなと思った。

相手はポフィン2枚使ってポッポを1枚しか出してなかった。

1枚サイド落ちしてた可能性が高い。

ピジョットが立たなければ展開が大きく変わってた。

 

ライコウを場に出してウッウでポッポをとった場合、返しでボスの指令でライコウを呼ばれバーニングダークで倒されるのがきつい。

スターアルケミーを使ってサイド1枚をとり、返しでサイド2枚とられるって展開を嫌ってライコウを出さなかった。

 

でもこの2回目の場合はポッポをとっとくのが正解だった気がする。

リソースを切りすぎたとしても、ピジョットが場に残って自由に動かれる方がまずい。

 

一応また考え直しておこう。