羽化

虫の話。

仕事のあとなつおを迎えに行った。

お勉強、晩ご飯、宿題のあとプレステのボンバーマンランドで遊んだ。

予定より少し遅れて風呂に入ろうとした。

リビングから廊下に出て風呂場へ。

と思ったら、廊下で独特のにおいがした。

カブトムシのにおい。

おかしいと思ってカブトムシの飼育ケースの中を確認した。

…カブトムシが羽化してる!

カブトムシの幼虫がしばらく前から蛹になってた。

無事に羽化するか心配しつつ霧吹きで水をかけて湿度を維持してた。

その蛹がとうとう成虫になってた。

羽化してたのは1匹だけケースに入れてたメス。

あとオスと思われる幼虫2匹を別のケースに入れてた。

一応そっちも確認。

…ケースの外から見えてた土の中の蛹の様子がおかしい。

蛹の状態で2匹見えてた。

ところが1匹しか見えない。

その見えてる方も色がおかしい。

茶色を通り越して、黒ずんで見える。

まさか。

なつおと一緒に手で土を掘った。

なつおはビビッてあまり手を出さなかったけど、しばらく掘ると土の中でもぞもぞ動いてるものがあった。

オスも羽化してる!

黒ずんで見えてた蛹は脱皮した後の皮だった。

ということは姿が見えなくなったもう1匹も羽化してる可能性が高い。

さらに土を掘るとまたもぞもぞ土の中が動いてた。

2匹目のオス。

おおー!

自分もなつおも大喜びした。

去年から残してあった昆虫ゼリーを入れてしばらくカブトムシを観察。

この一年間土の入れ替えをしたり土の湿度を保ったりしてた。

環境が良かったのか、まあまあのサイズに育ってた。

ウレシー。

自分は去年カブトムシを捕まえた山に逃がしに行こうかと思ってる。

でもなつおは今年もまた育てたいらしい。

どうしようかなー。

新しく捕まえたカブトムシと交配させるって作戦もある。

どうするか考えておこう。