第11回川西ボードゲーム会

「デッドマンズ ドロー」、「バオバブ」、「インターナル・アフィアズ」、「ヴォアラ!」、「ファブフィブ」、「ワードバスケット」、「サンファン新版」をプレイ。

昼すぎから途中参加。

自分が着いた時点で参加者10人くらい。

・デッドマンズ ドロー

軽量級。

簡単な特殊能力のあるカードゲーム。

海賊がモチーフで、イラスト、デザインに雰囲気が出てる。

ゲーム自体も面白かったし、雰囲気も良かった。

バオバブ

超軽量級。

パーティーゲーム

木の台の上に、条件を満たしながらカードを乗せていく。

「目をつむって置く」とか「フリスビーのように投げる」ってカードがあり、わいわい言いながら遊べた。

知らない人同士でも打ち解けられるいいゲームと思った。

・インターナル・アフィアズ

軽量級〜中量級。

5人でプレイ。

5人だと正体隠匿要素があり、最後まで気が抜けない勝負になった。

終盤全員の正体を読み切ってドヤ顔してたら相手の手札が強くて負け。

どーしよーもない。

・ヴォアラ!

軽量級。

パーティーゲーム

カードを引き、指示通りに駒と宝石を配置する。

手に入れた宝石の数を競う。

これもわいわい言いながら遊べるいいゲーム。

子どもと一緒に遊ぶのも楽しそう。

・ファブフィブ

軽量級。

腕に覚えのありそうな4人で勝負。

嘘つき3人に囲まれたけどピュアハートで勝利。

ワードバスケット

超軽量級。

久しぶりにやった。

同じくらいのレベルの3人でやって楽しめた。

サンファン新版

中量級。

初めてサンファンの新版を見た。

デザインが変わってるだけと思ったらかなり新しいカードが増えてた。

初心者3人に教えながらプレイ。

ラストターンに逆転負けで2位…。

途中で抜けるつもりだったけどなつおが家で寝続けてるので最後まで参加した。

いろいろできて楽しかった。

主催の次郎さん、ありがとうございましたー!