所有ボードゲーム一覧

2年半ぶりに更新。

・ブラフ

軽量級。

チーム王様の定番賭けゲーム。

自分が持ってるのは側近Cの自作シート。

振り直しなしの読み重視ルールでやってるけど振り直しありもまた違った面白さがありそう。

ごきぶりポーカー

超軽量級。

デザインがおしゃれなので外国語版を買った。

初めて買ったボードゲーム、というかカードゲーム。

最近出番が増えてきた。

カルカソンヌ

中量級。

デザインがおしゃれなので外国語版。

よく嫁と二人でやってた。

カタンの開拓者たち

中量級。

モンコレボードゲーム部でカタン大会したときに資源カードが何枚か足りないことを指摘された。

全然気づいてなかった。

側近Bのカタンは大会では使えない模様…。

ドミニオン

中量級。

カードゲームをやってる人にオススメ。

知識の差が勝敗に直結するので同じレベルの人と遊ぶのがいいと思う。

どうぶつしょうぎ

軽量級。

自作。

ダンボールを切って動物のイラストを貼っただけ。

全然やってないけどやるとけっこう面白い。

プエルトリコ

重量級。

1ゲーム1時間半。

面子集めるのが難しい。

・髑髏と薔薇

超軽量級。

デザインがかっこいい。

SKULLって名前で再販されてるけど、デザインのせいか髑髏と薔薇にプレミア付いてる。

・カフナ

軽量級〜中量級。

2人用のボードゲームが欲しくて買った。

でもカルカソンヌに押されて出番がない。

売ってしまおかな。

・チーキーモンキー

軽量級。

簡単に遊べるゲーム。

老若男女一緒にできて、どこに持っていっても楽しんでもらえてる。

そのうち親戚の子どもとやろう。

バックギャモン

軽量級〜中量級。

デザインがおしゃれなので買った。

世界4大ゲームの1つ。

ちなみに世界4大ゲームはチェス、トランプ、ドミノ、バックギャモン、モンコレ。

世界で3億人以上プレイヤーがいるらしい。

モンコレに迫る勢い。

・レーベンヘルツ

中量級。

領土獲得系のゲームで、カタンと同じデザイナーの作品。

大逆転できる手が出てくるのが熱い。

・モダンアート

中量級。

ライナー・クニツィア作。

競りゲー最高傑作って言われてるゲーム。

株やってる友だちとやったらすげー楽しんでもらえた。

思考ゲームなのでメンバー選んだ方がよさそう。

カルカソンヌ 追加キット1 宿舎と大聖堂

中量級。

この追加キットを加えても中量級くらいのゲーム感。

嫁と対戦するために買った。

カルカソンヌは通常版で十分面白いけどこの追加キットも楽しめる。

嫁とやるときはいつも入れてる。

・ゴリティア

軽量級。

一人用。

ゴリラとバナナを並べるゲーム。

製作者のユーモアに感銘を受けて買った。

同僚に貸し出し中。

・ナヴェガドール

重量級。

ずっと気になってたゲーム。

重量級の入門用にもいいかなと思って買った。

プレイ感はそんなに重くない。

・ウボンゴ

軽量級。

安く売ってるのを見つけて買ってしまった。

みんなでできるパーティーゲーム

ちょくちょく出番ありそう。

・ピット

超軽量級。

パーティーゲーム

子どもでもできる。

でも個人的には大人同士で必死にやるのが好き。

難しいこと考えず盛り上がれるゲーム。

欲しいボードゲームを買いまくってしまった。

軽量級から重量級まで、一通り自分の理想通りそろえた感じ。

まだまだ買いたいゲームあるけどこんなもんでいいかな。

職場の同僚とはブラフ、カルカソンヌ、レーベンヘルツあたり。

チーム王様、モンコレボードゲーム部とはモダンアート、ナヴェガドール。

親戚の子どもとはチーキーモンキー、ウボンゴをやりたい。

しばらくボードゲーム買わないようにしよう…。