家族ボードゲーム会

釣り居酒屋を出たあと、遅くなったのでそのまま難波に泊まった。

翌日は3人で中津のボードゲームショップに行った。

嫁、なつおともにボードゲームショップに行くのは初めて。

・Mr.ダイヤモンド

超軽量級。

何年も前にチーム王様でやったゲーム。

台の上に、固定されてる宝石と適当に配置された動く宝石が混ざってる。

順番に宝石を指でつつき、動いた宝石はもらえる。

動かなかった宝石は当然固定されたまま。

単純なゲームのはずなのに、どれが固定されてる宝石がすぐに忘れてしまう。

何回も同じ宝石をつついたり。

つついた瞬間に

「あっ、この宝石さっきも触った…」

と気づく。

どんなメンバーでもわいわい言いながら遊べる凄くいいゲーム。

・すしごー

軽量級。

簡単なドラフトゲーム。

配られた手札から1枚を選んで自分の前に置いておく。

残りの手札は左隣へ。

これを繰り返してカードを集める。

回転寿司がモチーフで、マグロを集めたりワサビをつけたり。

すぐに遊べる難易度でとても楽しめた。

・ぱくぱくフロッグ!

超軽量級。

アクション系のおもちゃ。

ボタンを押すとカエルが前に飛びかかる。

全員の中央にプールされてる球を取り合う。

ほとんど考えることはないけどほんの少しだけ戦略性もある。

ぎゃーぎゃー言いながら楽しめた。

・犯人は踊る

超軽量級。

自分が好きなゲーム。

なつおでも楽しめるかなと思って選んだ。

思ってた以上になつおは楽しんでやってた。

・ハンズ

超軽量級。

誰とやっても盛り上がるカードゲーム。

バカゲーだけど一発目は絶対に面白い。

嫁もなつおも爆笑してた。

・窓ふき職人

超軽量級。

やってみたかったゲーム。

課題カードに描かれた窓枠と同じ大きさの窓枠を盤面から選ぶだけのゲーム。

でも色による目の錯覚があったりしてなかなか難しい。

なつおは保育所でやったことがあるらしく、自分や嫁よりも的確だった。

子どもと本気で対戦できるいいゲーム。

嫁、なつおと一緒にやるので軽いゲームを中心に選んだ。

でも軽いゲームは軽いゲームでとても楽しめた。

なつおの理解力がそこそこあって、考えどころのあるすしごー、犯人は踊るも手を抜かずに遊べた。

なつおが一番楽しかったのはすしごーと犯人は踊るらしい。

今度はもう少し難しいゲームをやってもいいなと思った。