プレミ

なつおとポケモンカードで対戦してた。

こちらは現環境最強デッキのサーナイト

なつおはTier4くらいのディンルー。

 

序盤こちらが事故ってて、不利な盤面のまま終盤まで。

「もう無理だな」

と思ってたらなつおが

「あれされたらやばいなー」

とか言ってた。

 

勝ち筋あるのかと思って考えたけど分からず。

そのまま負けた。

 

何か勝つ可能性があるっぽかった。

でも盤面的にどうしようもない感じ。

勝つ可能性があるとしても、めちゃくちゃ可能性の低い勝ち筋なんだろうなと思った。

 

終わったとあとに

「勝つ方法あった?」

と聞くと、

「もう1体ポケモンだしてベンチ埋めて、崩れたスタジアムでダメカン乗ったザシアンⅤをトラッシュ。そしたらペインスプーンでダメカン乗せ換えられなくなるからサーナイトexが残る。てちょうでボス戻してたからボス引く可能性高くて、それで後ろのダメージ乗ってるディンルーとったら勝てる」

と説明された。

 

…。

 

ほんとだ。

 

めちゃくちゃ可能性の低い勝ち筋どころか、手札的に達成できそうな勝ち筋だった。

ハイパーボールも崩れたスタジアムも持ってたし、山札に戻したボスの指令はドローとアルカナシャインで引ける可能性が高かった。

 

なつおがその勝ち筋に気づいてるのが凄いと言うよりも自分のレベルが低すぎる。

勝ち筋あることを示唆されてるにも関わらず無理だと判断してた。

 

説明を聞いてちょっとショックだった。